ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【レビュー】マジックソープで全身(顔・体・髪・歯)&食器を洗ってみた!

スポンサーリンク

先日、マジックソープの歴史〜18通りの使い方をご紹介しました
今回は使ってみた!レビューです(^^)

先日ご紹介した記事18通りの使い方の内、1〜6番目&9番目

1. 洗顔/メイク落とし
2. ボディーソープ
3. シャンプー
4. 入浴時にバスタブに入れて香りを楽しむ(と同時に体も浴槽も洗浄)
5. シェービング(顔・体)
6. 歯磨き
9. 食器洗い/ハンドソープ

を試してみたのでレビューします!

使い方について

マジックソープは基本的に水に5倍〜10倍に希釈して使います。洗浄力が強いのでそのままお肌に使うと乾燥の原因にも。

ドクター・ブロナー(創設者)のお孫さん、リサ・ブロナーさんが用途別に18通りの希釈/使用方法をご紹介していますが、用途別に適量を覚えるのもその都度希釈するのも面倒なので(笑)私は泡ポンプで適当に薄めたものを使用。(中にはリサさんのレシピを試したものもあります)

こんな感じ

ちなみにリサさんのレシピはこちらの記事の最後の方にまとめてあります
それではレビューをご紹介します(^^)

香りについて

私が購入したのはローズ。ラベンダーと迷ったけど、我が家ではあらゆるものにラベンダーを使ってるのでたまには気分を変えてみようと思い、ローズをセレクトしてみました。

感想は、普通にいい香り。でも多分何も知らずに香りを嗅いで何の香りか当てるのは至難の業かも(笑)。
市販のものみたいに人工的に薔薇の香りを演出させてるわけじゃなくて、100%オーガニックの薔薇からのエキスだけを使ってるから当たり前かも。私たちは人工的な香料に慣れすぎて天然の香りに鈍感になってるんだと思います。

最初は市販のもののように香りがキツくないので香りに対しての満足度が低いかもしれませんが、しばらく使っていく内に「あ〜これが本物のローズの香りかぁ」ってむしろ愛おしくなる。そんな天然の薔薇のいい香りがします(^^)

1.洗顔/メイク落とし

Info:普段肌断食をしてる&いつもすっぴんなので石鹸類は一切使わずお湯洗顔のみ。メイクした日は市販のメイク落としシートを使ってます(月に1回以下とか)。

洗顔

泡ポンプを使用。
うん、マイルドな洗い心地。洗った後つっぱった感じも特にない。でも私は顔の脂はある程度必要だと思ってるので、今まで通りお湯洗顔でいいかな。メイクした日とか海とか山とか行ってしっかり洗いたい日にはこれを使おう。

メイク落とし

泡ポンプを使用。
アイライナーとマスカラを手の甲に塗って乾かした。泡を手に取り指の腹でクルクル馴染ませる。優しくゆっくりなでるとアイライナーは徐々に落ちていって最終的にキレイさっぱり落ちた。マスカラはちょっと頑固。泡である程度落とした後、原液で優しくゆっくり洗うとキレイになった。うん、これはいい。普段使いにも旅行時にもこれ1本でメイク落としも洗顔もできてミニマルだ。

2.ボディーソープ

Info:普段肌断食をしてるので石鹸類は一切使わずお湯のみで体を洗ってます。

泡ポンプを使用。
タオルは使わず手で全身を洗う。うんうん、優しい洗い心地。普段お湯だけで洗うから無臭な分、香りもめちゃくちゃよく感じる。でも体の垢は石鹸やタオルを使わなくても湯船にゆっくり浸かれば8割は落ちるっていうし(タモリ式入浴法)、実際垢は菌の進入を防いでくれる大切な存在。体弱い人って体を清潔にしすぎて菌をウェルカムしてる気がする。メディアの洗脳恐ロシア。私なんて最後に風邪引いたのいつか覚えてないぐらい健康(笑)。ということで引き続きお湯のみで体を洗うけど、ビーチとかキャンプに行った後とか、パーティーの前とか、しっかり洗いたい&香り付けしたいときにはこれを使おう。

3.シャンプー

Info:普段肌断食をしてるのでシャンプー類は一切使わずお湯のみで洗髪してます。(たまに手作りの重曹シャンプーを使用)

泡ポンプを使用。
やっぱりお湯だけじゃなくて泡があると洗いやすいな〜。せっかく何年も湯シャン続けてきたけど、これなら毎日or2日に1回とかシャンプーしてもいいかも。今まで湯シャンで無臭だった分、香りもすごくいいと感じてしまう。悩む。。

湯シャンにした最大の理由は、市販のシャンプーを使うと肌が荒れるから(ニキビができる)。湯シャンにしてから(&浴槽を市販の洗剤で洗うのをやめてから)肌荒れがピタっと止まった。前は抗生物質(アクネ菌殺す?)をが欠かせなかったのに。抗生物質の過剰接種から私を救ってくれた湯シャン。また肌が荒れるの怖い。でもマジックソープでお肌が荒れないならシャンプー復活していいかも。しばらく使ってみようかな。

ただ、洗い上がりがキシキシするのでコンディショナーは必須。私は手作りのリンス(アップルサイダービネガーと水を1対1で割ったもの)を使用。湯シャンニスト?の中ではクエン酸リンスやお酢を使ったリンス(通称リン酢)は有名なメソッドなので、みなさんも自分にあったレシピを見つけてみてね。

私のレシピはこちら

4.入浴時にバスタブに入れて香りを楽しむ(と同時に体も浴槽も洗浄)

原液大さじ2程度使用。
これはいい!体もバスタブも洗浄できて香りも楽しめる!髪が短い方は浴槽に頭を沈めてゴシゴシ洗うだけでシャンプーも完了なのでは!?ズボラーに優しすぎる使い方!前述したようにあまり垢を落としすぎたくないので毎日はしないけど、週1回とかならいいかも。洗浄力もマイルドだし。お風呂が面倒で嫌いな人には神アイテムかも。(今はそうでもないけど前はお風呂入るの面倒で嫌いだった私w)

5.シェービング(顔・体)

泡ポンプを使用。
ヒゲはないので体だけ〜。ほぼ全身脱毛してるから普段全然シェービングしないけど、するときはボディーソープを泡立てて剃ってる。うん、普通に石鹸剃りするのと変わらずスムーズ。ヒゲは旦那さまが出張から帰ってきたら試してもらおう。それと旦那さまの頭を剃らせてもらおう。笑(旦那氏はスキンヘッド)

6.歯磨き

原液1滴を使用。
ネットでは「マズい」「舌がピリピリする」「歯磨きとしてはおすすめしない」との声が多く怯えてた私。事前に怖がりすぎてたのがよかったのか?想像よりかなりマシだった。使った量もリサさんのレシピ通り1滴歯ブラシにたらしただけだったからそれもよかったのかも。確かに石鹸の味がして違和感あるけど、全然慣れそう。それに量が多かったらピリピリしそうな雰囲気は感じた。適量だったら適度なすっきり(ピリピリ)感。前から歯磨き粉の危険性は気になってたし、今の歯磨き粉を使い切ったらマジックソープにシフトしよう。

特に、高城剛さんの著書「黒本弐」の以下の質問の答えを読んでから市販の歯磨き粉やめたいと強く思うようになりました。
Q 7以前のメルマガに 「日本の歯磨き粉には 、極端に言えば 『脳が溶ける 』材質が入っているそうで (欧州では禁止 ) … … 」と書かれてましたが 、具体的にはどのような材質なんでしょうか ?あの記事を読んでから歯磨きするたびに気になってます 。
引用:黒本 弐
Kindle Unlimited対応なので是非読んでみてください。

「国産だから」日本の歯磨き粉の方が安心ってわけではないんですね。むしろ「国産だから」日本の歯磨き粉は危険。日本人の「国産だから安心・安全」信仰はメディアの操作としか思えません。(個人の意見です)

食器洗い/ハンドソープ

泡ポンプを使用。
グラス・カトラリー・揚げ物をしたお鍋などを洗ってみたけど、いい感じ。油汚れもスッキリ落ちた。

いきなり泡が出てくるのは嬉しい。泡がすぐになくなるからちょこちょこスポンジに足さなきゃいけないけど、希釈してるからいっぱい使っても気にならない。逆に言うと泡切れがいいからすすぎの時の水道が節約できてむしろコスパ良いと思う。それに市販の合成洗剤みたいに「食器に薬剤が残ったら気持ち悪いからしっかりすすがないと」と神経質にならなくていいのも◎。やっぱり口に入れるものは安心・安全なもので洗いたい。

普段は食洗機を使ってるから、食器を洗うためにはあんまり出番はないけど、肉や魚を触った後のハンドソープとしてキッチンで大活躍しそう。手に優しいのも嬉しい。

おわりに

f:id:papiko8-l:20170609120946g:plain
(画像はこちらで作成しました)

ということでマジックソープ使ってみた!レポートでした。
万能すぎて非の打ち所がありません。コスパも良いし。天然の薔薇の香りを含め、大好きです!
もうすぐ旅行に行くので、持って行くのが楽しみです(^^)

今後は小さいサイズを買って色々香りを試してみたいです。ただ今回買ったのが約1リットルのものなので1年とかもちそうな予感…

実際に使ってみた結果!
マジックソープめちゃくちゃおすすめです!
マジックソープを使ったDIYビューティープロダクトやナチュラルクリーナーもいっぱいYouTubeにあがってるので色々試してみたいと思ってます!

とりあえず旦那さまが出張から帰ってきたらシェービングクリーム(ヒゲと頭w)のレビュー、アップデートしたいと思います(^^)

Special Thanks

ブログを愛読させていただいてるめるさん(id:merurin)からTwitterで有益な情報を教えていただきました!

コストコで約1リットル・1,898円だったとのこと。テスターもあって香りも嗅ぎ放題だったそうです!

色々香りを試してみた結果、シトラスオレンジが一番よかったそうです。確かに柑橘系は体にも食器洗いにも合いそうですね

一見お高く見えますが、5倍〜10倍に希釈して使うのでコスパいいです◎5倍で希釈したとして5リットル1,900円。オーガニックを謳ったシャンプーよりも断然コスパいいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちなみに私のはアメリカAmazonで1,500円ぐらいでした(^^)

めるさん、有益な情報をありがとうございました(^^)

めるさんのブログはこちら

楽天やAmazonにもいっぱいあります(^^)