ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

スイカの皮をマヨネーズで焼いてみた

この記事をシェアする

スポンサーリンク

昨日に引き続きスイカの皮deクッキングです
ブログを愛読させていただいてるあきさん(id:akisan01)のこちらの記事の
ズッキーニのマヨ焼きのレシピにインスパイアされて、スイカの皮をマヨで焼いてみました。

スイカの皮はお料理するとズッキーニっぽくなるんですよ✧*.

スイカの皮をマヨで焼いてみた

スイカの皮の外皮を剥き、適当な大きさにカットします。

赤い実の部分は少々残っても大丈夫。
私的には赤い部分が多いと彩りがよくなって好きなので、あえて多めに残してます。

フライパンを熱してマヨをひき、スイカの皮を投入、塩コショウとお醤油で味付けして炒めます。
スイカの皮から水分がどんどん出てくるので、炒めるというか煮る感じかな。

味見をしながらお好みの固さになるまで煮ます。
ちなみに私はクタクタのホロホロが好きなので20分ほど煮ました。

こんなにカサが減りました!

まぁお料理しながらつまみ食い味見したので減ったってのもありますけどね(^ω^)

食べてみた


激うま〜♡
しかも簡単!

今までスイカの皮を炒める・煮る・漬けるなどなど色々お料理してきた中で、私のお気に入りは煮物。

これはマヨ焼きというかマヨ煮というか…

大好きなスイカの皮の煮物と大好きなマヨ♡
=最&強です!

お弁当のおかずやお酒のおつまみにも合う感じ(*´ч`*)

カサもすごく減るので、スイカの皮が大量にあるときの消費にもよさそうです。

煮れば煮るほど柔らかくズッキーニっぽくなります!

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

ということで、
スイカの皮をマヨネーズで焼いた結果、激うまだった!
というお話しでした(^^)

スイカはウリ科なので、
カボチャ・キュウリ・ゴーヤ(ニガウリ)・ズッキーニ・トウガン・ヘチマ・メロン等々
の仲間。美味しくお料理できます。

煮ても焼いても漬けても美味しいスイカの皮、捨てずに是非活用してみてくださいね(^^)

あきさん、いつも素敵な記事をありがとうございます!

あきさんのブログトップはこちら

おまけ

スイカの皮を使ったこちらのレシピも是非ご覧ください(^^)