雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単レシピ】甘辛つくねの照り焼きの作り方

▼こんつまさん (id:goldblack)の記事を見て、ずっと気になってたつくねの照り焼き
http://newfaceminimal.hateblo.jp/entry/tsukune先日やっと作ったのでご紹介します!

海外在住なので材料を完コピできず、ちょっぴりアレンジして作りました。
大きな違いは鶏の代わりにターキー(七面鳥)のひき肉を使ったこと。
チキンは普通に手に入るのですが、たまたま家にターキーがあったので…

海外在住の方は是非参考にしてくださいね(^^)

材料

つくね

  • チキンまたはターキーのひき肉 400g
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • ごま油 大さじ1/2
  • 酒(白ワインで代用) 大さじ1
  • 片栗粉(コーンスターチで代用) 大さじ2
  • 塩コショウ 少々
  • しょうが(パウダータイプのもの) 少々

タレ

  • 酒 大さじ4
  • しょうゆ 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3

(↑市販のテリヤキソースでも美味しいと思います)

作り方

つくねの材料を全部混ぜ合わせます

油を敷いたフライパンにスプーンなどで適当にタネを作って落としていき、両面焼きます

両面焼けたらタレを入れて煮つめます

出来上がり\(^^)/

(先日パクチーと間違えて買ったイタリアンパセリを入れてみました)

調味料について

アメリカでは手に入りづらい(もしくは高い)お酒・片栗粉・みりんについて。

お酒はいつも白ワインで代用してます。
安いボックスワインが我が家の料理酒です。
たまに飲みます(笑)

片栗粉はいつもコーンスターチで代用してます。
ちなみに片栗粉の英語名はポテトスターチ。
似たようなものです!(?)

私は渡米する前から「みりんってお酒と砂糖を混ぜたものでしょ」とみりんのことを軽くみていた節があるので、いつもお酒(白ワイン)+砂糖(分量テキトー)で代用しています。

それと、チューブのしょうがは賞味期限が気になるのでパウダータイプを愛用してます!

おわりに

混ぜるときからごま油の香りが漂ってきて食欲をそそります!
そして甘辛いタレ♡
ご飯にはもちろん、パンやタコスの具にしてもテリヤキバーガー風味になって美味しそう!

今旦那さまが出張中なので1人でいただきましたが、帰ってきたら絶対作ってあげたいです(^^)
絶対気にいると思う♡!

それにチキンは安いし、混ぜるだけで簡単なのもポイント!

リピ確定です\(^^)/

こんつまさん (id:goldblack)、素敵なレシピをありがとうございました♡

▼こんつまさんのブログはこちら
http://newfaceminimal.hateblo.jp/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ