雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【超簡単レシピ】アメリカ南部名物!スウィートティーの黄金比率

私が好きなアメリカの飲み物はスウィートティー。
ファーストフード店やレストランなどでは、いつもスウィートティーを頼んでしまいます(^^)
ただの甘い紅茶なんですけど、超甘々で癒されるんです♡

スウィートティーは実はアメリカ南部の名物。
南部の人たちは家でも外でもいつでもどこでも飲んでいるそうで、南部出身のうちの旦那さまもスウィートティー大好き♡

前は缶やボトルのスウィートティーを買っていたのですが、黄金比率を見つけたので自分で作るようになりました(^^)
f:id:papiko8-l:20161013034320j:plain

材料

  • ティーパック 3個
  • 砂糖 150cc
  • 水 2リットル

作り方

容器に砂糖とお湯を入れ、砂糖を溶かします

ティーパックの先端の紙の部分を外します

容器にティーパックを入れ、お湯を注ぎます

しばらく放置して冷まし、冷蔵庫で冷やしていただきます(^^)


ポイント

健康やダイエットに気を使っている方は、お砂糖をキビ砂糖にしたり、はちみつで代用するのもおすすめです。
我が家ではお砂糖はいつもCane Sugar(キビ砂糖)を使っています(^^)

スウィートティーができた後は、ティーパックはもちろん取り出してOK!
ですが、面倒なので私は取りません。飲み干すまで漬けっぱなしにするズボラーです(笑)

まとめ

何度か量を調整して、自分の黄金比率を見つけました(^^)
紅茶の濃さ・甘さ共に、南部出身の旦那さまも満足のようです!

私は普段、水ばっかりでジュースはほとんど飲まないのですが、ランチの時だけこのスウィートティーを飲んでいます。

どケチ倹約家の私は毎食ジュースに100円も出すのは許せない!(笑)
自作すれば節約になるし、ジュースのストック場所もいりません。
それにお砂糖も健康的なものを使えるので市販のものよりもヘルシーなはず?

1回に2リットル作るので、毎食紅茶を煎れる必要もないので楽です!

普段ジュースを飲まない方も、ランチの時だけ甘いものをいただいてみては?
すごく癒さるので、午後の仕事頑張れちゃうかもですよ(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ