雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単!いちごジャムの作り方

先日作ったいちご酢

作って1週間ほど経過したのでいちごをお酢から取り出して、取り出したいちごでいちごジャムを作りました(^^)

いちごジャムの作り方

材料
いちご
砂糖
レモン汁

色々なレシピを見てみましたが、いちごの重量に対してお砂糖の重量は1/4〜1/3といったところ。レモン汁は大さじ1〜2程度。

ご自身のお好みで甘めにも甘さ控えめにもできるのが手作りのいいところですね(^^)


こちらが1週間経過したいちご酢。
取り出したいちごは洗わずにそのまま使いました。


お鍋にいちごとお砂糖を入れて火にかけます。


沸騰したらレモン汁を加えて、


20分〜30分程度フォークでつぶしながら煮詰めればできあがり。


熱いうちに煮沸消毒したガラス瓶に入れると常温で3年ほど保存できるそうです。

私は初めてだったので、お試しで少量作って早めに消費するつもりだったので煮沸消毒はしませんでした。
(*面倒・笑*)


作ったジャムはトーストやヨーグルト、スムージー、バニラアイスなどに入れて楽しみたいです(゚v゚*)


おわりに


(画像はこちらで作成しました)

りんごジャムは作ったことあるけど、いちごジャムは初挑戦でした。


味見してみましたが甘くて美味しい♡
(*お酢の味は全く気になりませんでした*)


それに手作りだと添加物もないし、使うお砂糖も選べてヘルシーですよね。


子供に食べさせても安心です。


いちごはいつも冷凍して保存していましたが、ガラス瓶を煮沸消毒すれば長期保存もできるし、今後はいちごジャムにして保存したいと思います(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ