雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



手作り炭酸水(サイダー)を作ってみたYo!

水に重曹とクエン酸を混ぜるだけで簡単に炭酸水ができると知って試してみました!
f:id:papiko8-l:20170201124914g:plain

最近ナチュラルクリーナーに興味津々な私は、重曹もクエン酸も家にあります。
もちろん今回はお掃除用ではなくお料理用を使いますよ〜!
我が家はペットボトルの水を常備してるのでミネラルウォーターを使いましたが、水道水でももちろんOK(^^)

分量は、
・水 500ml
・重曹 小さじ1
・クエン酸 小さじ1

分量はそんなに神経質にならずに大体でも大丈夫だそうです。

作り方は、
・水にクエン酸を溶かす
・重曹を混ぜる

以上!

f:id:papiko8-l:20170201124914g:plain

参考にしたサイトによると、化学反応により塩気があってしょっぱい味になるとのこと。
あまり美味しい味ではないのでお砂糖やレモンなどで味付けしていただくのがいいそうです。

うん、確かに飲んでみるとしょっぱい感じ。
元々炭酸水があまり好きではないのでよく分かりませんが(笑)

氷を入れてフレッシュレモンを絞ってみました

うーん、なんか物足りない…

もう一切れレモンを足してみた

うーーん、まだ物足りない

レモンジュースを足してみた

うん!味が付いていい感じ〜*\(^o^)/*

炭酸水が好きじゃないのに作ってみた理由は…
もちろん晩酌のため(笑)
ウォッカとさらにライムジュースを足してレモンライムチューハイ?にしました*\(^o^)/*

うんうん!サワーになってる!!

お次の1杯は↑のレシピにお砂糖も足してみました。
お砂糖足すと更に美味しい\(^o^)/

味付けしなくても、味があるお酒と割れば味も気にならない程度になると思います。
例えば梅酒で割って梅酒ソーダ、ウィスキーと割ってハイボールなどなど。
残念ながら私は海外在住で梅酒が手に入りづらい&ハイボールが好きじゃないのでレポートできませんが囧

私はいつもチューハイやジントニックを作るときは7upを使っています。
自家製炭酸水はもちろん7upより味は落ちますが、添加物やカフェインもないし、お砂糖もキビ砂糖を使うなど、自分で原材料を選べるので安心安全でヘルシー♡
そして安い!
水道水を使えば1杯1〜2円ぐらい?
家にストックしてある7upがなくなったら手作りソーダに移行しようと思います!

もうちょっとレシピを研究して、美味しい手作り炭酸水の作り方をまたご紹介したいと思いますのでお楽しみに\(^o^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ