雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単!手作りパンケーキミックスの作り方

大人も子供も大好きなパンケーキ。


我が家では週末に食べることが多いのですが、

いざ作ろうと思ったらきれていたり、

在庫管理が大変だなぁといつも思っていました。


なので自宅にあるものでパっと作れたらいいなぁと思い、

先日こちらのレシピをもっと簡単にして作ってみました!

簡単!手作りパンケーキミックスの作り方

材料

小麦粉:200g
ベーキングパウダー:6〜10g (お好みで調節可)
砂糖:60g (お好みで調節可)
塩:2g


*参考にしたサイトには薄力粉との記載があったのですが、アメリカではただ単に小麦粉しか売ってないので(売ってるかもしれないけどよく分からない)普通の小麦粉を使いました。

*ベーキングパウダーでふわふわ感、お砂糖で甘味を調整できるのが手作りのいいところですね(^^)


作り方はとっても簡単!


材料を全部混ぜ合わせるだけ!


自家製パンケーキミックスのできあがり〜\(^^)/


早速自家製パンケーキミックスを使ってパンケーキを作ってみました!


作り方は自家製パンケーキミックスにミルクを入れるだけ!


ミルクの量は市販のパンケーキのタネの固さになるぐらいです。←テキトー


ご紹介したサイトでは牛乳・卵・バター・バニラエッセンスを入れる、と書いてあったのですが、私はミルク以外は省きました。


面倒だったので(笑)


ちなみにサイトにはミルクの量も記載されているので一度目を通しておくといいかも知れません。


焼いてみた感じ、市販のパンケーキミックスと変わらない!


小さめのパンケーキが7枚焼けました!


そして肝心のお味は…


普通にパンケーキ!


めちゃ美味しいです!!


これは今後パンケーキミックスを買う必要がなくなるや~つ!


いつも家に常備しているもので作れるので、

在庫管理が楽になりそうです(^^)

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

パンケーキを作るたびに毎回軽量するのも面倒くさそうなので、

今度パンケーキミックスをまとめて作って密閉容器に保存しておこうと思います。


手作りだと原材料を厳選できるし、添加物も入ってないのでヘルシー!


パンケーキミックスを手作りすれば、原材料も在庫管理もシンプルになるので嬉しいです✧*.


いい感じの密閉容器が欲しくなりました〜( ⚯̫ )


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ