雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単!オレンジジャム(皮なしマーマレード)の作り方|レシピ

先日オレンジをたくさんいただいたので、ジャムを作りました(^^)

簡単!オレンジジャム(皮なしマーマレード)の作り方|レシピ

こちらがいただいたオレンジ。


外皮をむいて、

(*実の皮や白い筋はむきませんでした。面倒なので笑)


小鍋に実と、実の重量の1/3の重量のお砂糖、レモン汁を少々入れて、お好みの固さになるまで中火にかけます(15~20分程度)。


するとすぐに水分がでてきます。


途中経過~


出来上がり!


まずは出来たてを味見~


\(^^)/美味しい


めちゃんこ甘くてびっくりしました!


いつもジャムを作るときはフルーツの重量の1/3の重量のお砂糖を入れるのですが、オレンジジャムの場合はもうちょっと減らしてもいいかも?


ググると、オレンジジャムは実だけで作るとものすごく甘くなるので、外皮を入れて(マーマレードにして)適度に苦みを加えるのがいいみたい。


でも実だけでめちゃんこ美味しいし、外皮を洗ったり刻んだりするのが面倒なので、今後も外皮なしで作ります(笑)


マーマレードが苦手な旦那さまも、オレンジジャムは甘くて美味しいと言って喜んでくれました\(^^)/

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

実は今回は「実の皮や白い筋を取らずに作ったらどうなるか」という実験で少量作りました。


普通に上手くいったので、まだいっぱい余ってるオレンジでまた作りたいと思います!


オレンジジャム(マーマレード)はパンに塗る以外にも、炒め物などのお料理にも使えて便利!


早速オレンジジャムを使ってお料理をしましたので、明日ご紹介します(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ