雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



マグカップ&レンジで作れる簡単ピザ、マグカップピザを作ってみたYo!

YouTubeで見付けたマグカップ&レンチンで作れる簡単ピザを作ってみたのでご紹介します(^^)

簡単で時短!
ランチや小腹がすいた時にぴったり!
お子様のおやつにもいかがですか(^^)

全ての調理がマグカップ内で完結するので洗い物が減るのも嬉しいです(^^)


画像引用元▶︎Mug Pizza (Microwave Mug Meals) | Recipe | Real foods, Pizzas and Food

YouTubeご紹介

マグカップピザ以外にも、マグカップで作るグラノーラマカロニチーズなどなど5つのマグカップレシピが紹介されています
マグカップピザは4分15秒〜です!

5 Microwave Mug Meals (Mug Pizza, Chocolate Brownie & More!) - Bigger Bolder Baking 106

▼オリジナルレシピ(全英語)はこちら

材料

▼生地の材料
・小麦粉 大さじ4
・ベーキングパウダー 小さじ1/8
・重曹 小さじ1/16
・塩 小さじ1/8
・牛乳 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ1

▼その他
・チーズ
・ソース → お好みのパスタソースやケチャップなど
・具 → ハム・ソーセージ・ベーコン・チキン、ブロッコリー・玉ねぎ・コーン、などなどお好みの具材

作ってみた

まず生地の材料を全部マグカップに入れてよく混ぜます
(うちには浅めの横に広いタイプのマグがないので、スープボウルを使いました)

生地をスプーンで気持ち平らにしてパスタソースを広げます

具をのせます
今回はベーコン・ブロッコリー・コーンです
ちなみにベーコンは生のまま、コーンは凍ったままのせました←ズボラ

チーズとマヨラーなのでマヨを重ねます
これは具材の下にした方が見栄えがよかったなぁと少し後悔(´・_・`)

後はレンチンするだけ!
まずは1分で様子を見て、足りなければ10秒ずつ追加します
ちなみにこれは約3分してやりすぎました(笑)

生でのせたベーコン、冷凍コーンもちゃんと火が通ってるし、断面もしっかり出来上がってます!

食べてみた

うん!ピザです!!
ただ、生地の割にソースと具の量が少なかったかな。
まぁ初めてだったので感覚がよく分からなかったので仕方ないです。

それと、私は生地が薄いクリスピータイプが好きなので、幅広でフラットな器を使いたいな〜と思いました。

&量が少なくて満足できない!(笑)
次は倍量&四角の耐熱皿で作ります!
もはやマグカップピザじゃないという…(笑)

再チャレンジ

ということで材料を2倍にして再チャレンジです!

ガラスの耐熱皿に生地を入れ、形を整えました
お皿の一辺の長さは500mlのペットボトルと同じぐらい

ソース・チーズ&マヨ・具材の順に重ねます
今回は具材もたっぷりのせました!
キャベツ・ブロッコリー・ベーコンです(^^)

いよいよレンチンです…
様子を見ながら時間を足し足し…
野菜の水分が多かったのか、生地がなかなか固まらず…
合計10分レンジにかけました!

生地にもしっかり火が通ってます(^^)

食べてみたagain

今回はソースも具もたっぷりのせたので前回のものより美味しかったです(^^)

生地はピザ生地というか、ちょっとパンケーキっぽい感じ。
パンケーキみたいにフワフワじゃないけど、ピザみたいにカリカリでもないし、しっとり系?
個人的にオリーブの風味が強い気がしたので、オリーブは半分の量でもいいかも〜
オリーブオイルで炒めものとかは全く平気なんですけど、オリーブ自体の味とか風味は苦手なんです(´・_・`)

そしてなぜかスープボウルで作ったやつの方がピザっぽかったような…?
少量だったらソースと具材でピザ感を感じるけど、量を多くしたらパンケーキ感が続くからかな(・・?)
それともちょっとやり過ぎかな?と思うぐらいレンチンした方がよかったのかも。

生地通常量・ソース&具材多め・生地をしっかりめに加熱する、が多分正解だと思う!

なんか中途半端なレビューですみません囧

今回の生地2倍・具材大増量バージョンはかなりお腹いっぱいになって全部食べきれず残してしまいました〜!

おわりに

マグカップレシピ、他にもいっぱいあるので色々試してみたいです(^^)

スープにも使える口が広くて浅いタイプのマグが欲しくなったけど、グラスやマグはもう増やしたくないしスープボウルで代用したいと思います!

次はマカロニチーズ作ってみたいな〜と思ってます(^^)

作ったらまたご紹介しま〜す*\(^o^)/*


5 Microwave Mug Meals (Mug Pizza, Chocolate Brownie & More!) - Bigger Bolder Baking 106


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ