雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



海外で大人気!小麦粉を使わないパン、クラウドブレッドを作ってみた!

新感覚!クラウド(雲)のように軽くてフワフワ!!のクラウドブレッド。
海外セレブやダイエッターを中心に大人気なんだそうです(^^)

人気の秘密は、
✔︎小麦粉不使用で低カロリー!(1枚30キロカロリー程度)
✔︎でもタンパク質はしっかり摂れる!
✔︎作り方は簡単!3つの材料を混ぜるだけ!!


糖質制限ダイエット中の方や、小麦粉アレルギーの方、グルテンフリーを意識している方にピッタリ!

私もダイエットのために米やパン、パスタなどの炭水化物を避けているので、早速材料を買いに行って作ってみました!
こねたり発酵させる手間もいらないので、パン作りなんてほとんどしたことない私でも簡単にできました(^^)

画像引用元
Cloud bread, Cloud and Breads on Pinterest
それではレシピをご紹介します\(^^)/

材料

  • 卵 3つ
  • クリームチーズまたはカッテージチーズ 大さじ3(45g程度)
  • クリームオブターター(ベーキングパウダーで代用可) 小さじ1/2

クリームオブターターはあまりスーパーには置いてないそうです。
今回ベーキングパウダーを使いました(^^)

作り方

まずはオーブンをスタンバイ!

170℃に設定して予熱しましょう

卵を黄身とと白身に分け、白身を泡立て器で混ぜメレンゲを作ります

しっかりと角が立つまで混ぜましょう


黄身とチーズ、クリームオブターターを混ぜます

私はブレンダーを使いました

混ぜ合わせた上記の黄身に、メレンゲを3回に分け入れて混ぜます


全部混ぜ終わりました

クッキングシートを敷いたオーブン皿に10cmぐらいの大きさに丸く生地をのせます

1回目…上手く丸くならない(T_T)

2回目…うーん下手くそ(T_T)ナンみたい(笑)

予熱しておいたオーブンに入れて15〜20分焼きます

いい香りがします〜(^^)

できました!



早速1枚プレーンでいただきました




うん!軽い!フワフワ!!
そのままだとあまり味がないのですが、ジャムやバターを塗ったり、サンドイッチにしたりアレンジ無限大∞!
アレンジ例は後ほどご紹介します(^^)

追記

その後、再チャレンジしたら上手くできました!
ブサイクになった原因は、泡立て器でメレンゲとチーズを混ぜ合わせたから。
メレンゲのフンワリ感を崩さないようにゴムベラでサックリと混ぜるのがポイントです!

ポイント

ご紹介した材料で7枚のクラウドブレッドができました!

一般的な日本の家庭のオーブンで7枚一気に焼くのはなかなか難しいと思いますので、数回に分けて焼くか、フライパンでパンケーキのように焼いてください。
ググってみると、フライパンでパンケーキ風に焼いても美味しいよ、という記事を見ましたので(^^)
油を使うとカロリーが増えてしまうので、フライパンの上にクッキングシートを敷いてノンオイルでパンケーキ風に焼くのが良いそうです!

初めてのクラウドブレッド作りは形がブサイクになりましたので、これは今後改善したいです。
多分もっとメレンゲを堅めにすればいいのかな〜と思ってます。
ちょっと研究してみます!

アレンジレシピ

バターやジャムを塗って

朝食などお手軽に(^^)

サンドイッチ

いつものサンドイッチのパンをクラウドブレッドにするだけ!

ハンバーガー

こんな風に丸く焼けたらハムサンドやハンバーガーも美味しそう(^^)

画像引用元
Cloud bread, Cloud and 3 ingredients on Pinterest

ハーブやスパイスをトッピング

バジルやシナモンなどお好みのものを予め生地に混ぜて焼きます(^^)

画像引用元
Paleo bread, 3 ingredients and Paleo on Pinterest

ピザトースト

これは絶対美味しいやつ!

画像引用元
Cloud bread, Ragu spaghetti sauce and Cloud on Pinterest

フレンチトースト

今度厚めに焼いて挑戦したい(^^)

画像引用元
Cloud bread, Gluten free grains and Cloud on Pinterest

おしゃれパンケーキ

これうちの旦那さまが好きそう(笑)

画像引用元
Cloud bread, Strawberry shortcake dessert and Strawberry shortcake on Pinterest

ホットドッグ

これは私の大好物(笑)細長く厚く焼く練習しなきゃ!

画像引用元
Cloud bread, Hot dogs and Cloud on Pinterest

まとめ

低カロリーなのにタンパク質しっかり!しかも作るの簡単!
作らない理由が見つかりません(^^)

炭水化物を避けたくて、サンドイッチ類をあまり食べなかったのですが、本当はサンドイッチ大好きなので、今後はクラウドブレッドで思う存分いただきたいと思います(^^)

とりあえずキレイな丸い形に焼けるように練習しなきゃー!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ