雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



海外の食材で手作りチューハイの作り方

チューハイ大好き♡!
自宅ではもちろん、居酒屋やカラオケで、ビールの後は大体チューハイを飲んでいました。
特に好きなのは缶チューハイの氷結ストロング。
でもストロングは美味しくて調子に乗ってゴクゴク飲んでたら超絶酔っぱらいますよね!
それも含めてストロングラブです♡(笑)

そんな酎ハイを愛して止まない私ですが、アメリカではチューハイなんて売ってません!
もちろん探せばありますが、輸入商品なので若干お高いですし、わざわざ毎回買うのも面倒。
かと言って自宅にストックしておくと永遠に飲みそうで怖い(笑)

なので気軽に自宅でチューハイが飲める方法をグーグル先生に聞いてみました!

日本在住の皆さんも、缶チューハイより経済的なチューハイレシピ、是非ご覧ください(^^)

チューハイとは何ぞや?

焼酎を何かジュースを割ればそれはチューハイだと思っていたので、今までチューハイを自作する時は焼酎とオレンジジュースとかで適当に作ってました!

改めてググってみると、

チューハイ(酎ハイ)は、蒸留酒を別の飲料で割った低アルコール飲料。もともと「焼酎ハイボール」の略称[1]。現在では焼酎ベースではないチューハイやハイボール、つまり炭酸水割りではないチューハイも数多く見られるため、より広範なアルコール飲料を指すようになっている。

居酒屋のメニューとして登場したが、その後缶入り飲料として発売されて売り上げを伸ばし、家庭でも広く飲まれるようになった。

チューハイ - Wikipediaより

うん、間違ってなかった!

更に色々なサイトを見てみると、居酒屋さんやカラオケ屋さん、そして!氷結ストロングはウォッカを使用しているという情報が!
おいしさの秘訣はきっとウォッカを使うことだ〜!

アメリカじゃ焼酎は手に入りづらいのでこれはむしろ好都合♪

お買い物へ〜♪

ということで、チューハイの材料を買いに近所のスーパーへ♪
ウォッカ・ライムジュース・ピーチジュース
を買いました!

ウォッカ

安いウォッカだったら悪酔いするかなーと思って、行ったスーパーの中ではお高めのウォッカを購入
750mlで$14.49(約1,450円)でした!

ライムジュース

これは本来はテキーラを足してライム風味のマルガリータを作るいうもの。
これ自体にアルコールは入っていません。
1Lで$3.99(約400円)でした!

ピーチジュース

これもライムジュースと同様、ラムorテキーラを足して、ダイキリorマルガリータを作るというもの。
お値段もライムジュースと同様、1Lで$3.99(約400円)でした!

基本の作り方

ロンググラスに氷を入れて、ショットグラス1杯分のウォッカを注ぎます


ジュースを注ぎます


最後に7upを少し足してシュワっとさせます

キリっと辛口が好きな方は炭酸水やトニックウォーター、甘めが好きな方はスプライトや7upなどでシュワっとさせるのがおすすめ!

ライムチューハイを作ってみた

柑橘類はノドをスッキリさわやかにしてくれるので、カラオケに行ったら大体ライムチューハイを飲んでました(^^)
それと居酒屋さんの生搾りチューハイは神!大好きです!!

日本では、お酒とMIXする前提のジュースってあまりないかもしれないので、その場合は、
・ウォッカ+炭酸水+生搾りライムorレモン・グレープフルーツなど
・ウォッカ+炭酸水+100%の柑橘系ジュース
などでもいいと思います(^^)

うーん、甘い!(笑)
使ったライムジュースが甘かったみたい。
これは7upじゃなくて普通の炭酸水かトニックウォーターで割った方がスッキリして美味しいかも!or生搾りがテッパンですね!
でも生搾りは面倒なんで(そもそも搾るやつ持ってないし)私はジュースで満足です(笑)
なんだかんだ久しぶりのライムチューハイはやっぱり美味しかった♡
大満足です\(^^)/

ピーチチューハイ

缶チューハイで一番好きなのは氷結ストロングのピーチ♡
でもピーチって期間限定でいつも売ってなかったような?

うん、やっぱり甘い!(笑)
このシリーズのマルガリータミックスは甘いみたい。
これも炭酸水orトニックウォーターで割った方がスッキリしそう!
でも味は本当にピーチチューハイ!
これで期間限定外でも海外でも、大好きなピーチチューハイがいつでも飲める♡!

カルピスチューハイ

カラオケではライムチューハイ、自宅では缶のピーチチューハイ、居酒屋では〜〜〜、

カルチュー!

今回は自宅にあったストロベリーヨーグルトで苺カルピスを作ってストロベリーカルピスチューハイにしました!

カルピスやピルクルなどの乳飲料が大好きな私♡
そしてアメリカではチューハイもカルピスも売ってないという悪夢!
なのでカルピスを自作、チューハイを自作!
インターネットと少しの工夫で慣れない海外生活も快適に♪

さいごに

焼酎orウォッカ+炭酸水+ジュースで簡単にチューハイができる!
ウォッカを使えばより本格的に!

海外在住の方はもちろん、日本在住の方も、自宅で簡単にできる自作チューハイ、色々な味で是非楽しんでみてくださいね\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ