雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単レシピ】ベジブロスで炊き込みご飯を作りました

ブログを愛読させていただいてる同じカリフォルニア住みのいちさん(id:ichi-manmaru)のこちらの記事を読んで、
ベジブロスで作る炊き込みご飯がすごく美味しそうだったので作ってみました(^^)


ベジブロス作り

ベジブロスとは普通は捨てちゃう野菜クズ(玉ねぎの皮・キャベツの芯・ピーマンのワタなどなど)を利用して作る、野菜のお出汁。
野菜の優しい風味と栄養がいっぱい詰まった、美味しくてエコなスープです。

前回はベジブロスを使ってスープと肉じゃがを作りました

野菜くずが出る度にジップロックに入れて冷凍保存。
いちさんの記事を読んだとき、ちょうどジップロック(大)2袋いっぱいだったので作ってみることに。

野菜クズをスロークッカーに入れて味付けしてコトコト〜(約12時間放置)

手ぬぐいをさらし代わりにしばらくドリップ〜

ベジブロスのできあがり!

ガラス瓶3本分のお出汁ができあがりました

詳しい作り方はこちらをどーぞ♡

炊き込みご飯作り

炊き込みご飯の作り方は簡単!
水の代わりにベジブロスを使っていつもの水量で炊き上げるだけ。

チキンを入れてかしわご飯風にします♡

出来上がり!

よく混ぜてお塩で味付け

野菜を入れなくても、すでに野菜の旨味と栄養がたっぷりなのでチキンだけで十分!
もちろん彩りと歯ごたえをプラスするためにお野菜を入れてもいいですね(^^)

食べてみた

激うま〜♡
炊きたてよりも少し時間をおいた方が味がしみて更に美味しかったです!

私は白いご飯だけを食べるのが苦手で、炊き込みご飯や丼物、ふりかけご飯などが大好きなので、これはリピ確定!

チキンの他に、竹の子ご飯や枝豆ご飯などなど野菜メインの炊き込みご飯でもチャレンジしてみたいです。
野菜+野菜のだし汁で作る炊き込みご飯が美味しくないわけがにゃい!!

竹の子は缶詰、枝豆は冷凍食品でアメリカの普通のスーパーにも売ってるので、今度お買い物に行くときは忘れずに買わなきゃ!

何か他に具材のアイデアがあったら教えてください(^^)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

今回、2合のお米で瓶1本分のベジブロスを使用。
残った2本は冷凍保存しました。

ダシ作りって難しいって思ってたけど、野菜を煮込むだけで簡単。
それにお料理をする度に出る野菜くずを貯金していくのもワクワク楽しいです(・∀・)

私はズボラで放置系クッキングが好きなのでスロークッカーを使いましたが、普通のお鍋でももちろんOK。30分程度煮るだけです。

いちさんは30分弱火で煮て、こんなにキレイな色のベジブロスに✧*.
いちさんのブログトップはこちら

いちさん、素敵なレシピありがとうございました(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ