雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



丸鶏の出汁で手作りラーメン!作り方

またまた田中さん (id:tanaboo) のレシピを真似させていただきました鶏から出るお出汁だけで作るお鍋。
私は市販のだしの素を使わずダシをとる研究をしたいとずっと思っていたのです!

田中さんのレシピはいつも、
簡単・時短・安価!

▼ちなみに前回の田中'sキッチンはこちら

それではご紹介しま〜す!

材料

・丸鶏 (1羽)
・ネギ (冷凍保存してたグリーンオニオンをひとつかみ)
・ショウガ (パウダータイプをサラサラと適量)
・ニンニク (好きなだけ)
・酒 (1カップ程度)
・水 (鶏が浸かるぐらい)

ニンニクは田中さんのオリジナルレシピにはなかったのですが、ニンニク大好きだし美味しくない訳がないのでたっぷり入れてみました(^^)

そして海外住みにはお馴染み!
ネギはグリーンオニオン・ショウガはパウダータイプ・お酒は白ワインを使いました(^^)

作ってみた

こちらが丸鶏
2kgで7.36ドル(約740円)=1kg当たり約370円でした
グッドプライス\(^^)/

アメリカ生まれアメリカ育ちのチキンちゃん。
ブラジル産じゃないよっ!

湯通しした丸鶏(ボウルに鶏を入れて電気ケトルで沸かした熱湯をかけただけ)と残りの材料をお鍋に入れて火にかけます

鶏が柔らかくなるまで煮込みます
(スロークッカーの場合、Highで6時間ほど放置)

3時間後…
いい香り〜&美味しそう♡

更に3時間後(合計6時間)…
出来上がり\(^^)/

お肉もスプーンでさくだけでほろほろ簡単に取れました!

スープを味見してみると…
ラーメンに合うと確信したので、ラーメンを作ることに♡!

ザルでスープを濾して…
(ザルに残った具材はクロックポットに戻しました)

麺を入れ、チキンとグリーンオニオン、さらにクラッシュガーリックをトッピングして出来上がり!

麺はもちろん、スパゲッティーを中華麺に変身させる裏技で作りましたよ〜!

感想

げ き う ま ♡!
鶏のはずなのにトンコツラーメンを彷彿させる濃厚な味わい!

市販のだしの素を使わず、本物の鶏だけでとったおダシは濃厚で程よい塩味!
鶏がらスープの素?(゚Д゚)ハァ?ってなる。

最&高!

アメリカでは日本のようなお手軽な顆粒だしの素はとされてます。
スーパーで売られてる食品やレストランでは「NO MSG」(=そういったものを使ってませんよ)という表示もあるぐらい。

スロークッカーなら材料を入れて放置するだけでとっても簡単だし、今後も本物のお肉や野菜からおダシを取るようにしたいと思います(^^)

おわりに

f:id:papiko8-l:20170326052034g:plain
(画像はこちらで作成しました)

丸鶏ってアメリカではよく見掛けるのですが、見た目が苦手で買ったことありませんでした。

丸鶏にナイフ入れるのってちょっと怖いし罪悪感のようなものを感じるてしまうのですが、このレシピならお鍋の中でスプーンでほろほろに解体できるので、嫌な気分にならないのも良かったです(^^)

実は昨日の夜、このラーメンに醤油とごま油を入れてまた次の日食べる、という夢を見ました(笑)
なので今夜正夢にします(笑)

田中さんのレシピって(ご本人は狙ってないと思いますが笑)材料もシンプルなので海外でも真似しやすくて助かります(^^)

今後ともお世話になります〜!(^^)!

▼田中さんのオリジナルレシピはこちら

▼田中さんのブログはこちら

追記


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ