雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



鶏肉をまとめ買いしたときの保存方法

アメリカのスーパーでは、パックのお肉が1キロ以上入ってるのが普通なので、いつもまとめ買い状態です。


先日も2キロのチキンを購入して保存したのでご紹介します(^^)

鶏肉をまとめ買いしたときの保存方法

こちらが先日購入した鶏もも肉。

約2キロで4.11ドル≒411円、100gあたり20.6円!

皮・骨付きです。


開けるとこんな感じで鶏ももが8枚入っていました。


これを一口大と、


皮と骨付き部分に切り分けます。


一口大に切ったのは1ポンド≒450gと余り330gに分けて味付け。


1つはバーベキューソース(焼き肉のたれ的なもの)、1つはケイジャンシーズニングで味付けしてモミモミしただけ~


私の場合、お肉を保存するときは1ポンド≒450gで分けるのがしっくりきます。


2人でちょうどいい量、3人だと多めの野菜と一緒に炒めるとちょうどいい量になるんです(^^)


皮はテキトーな大きさに切って袋に入れます。


これはブログを愛読させていただいている田中さん(id:tanaboo) のこちらの記事を読んでからするようになりました。


骨付き肉は今回は味付けなしでタッパーに入れました。

唐揚げにでもしようかしら〜(^^)


それぞれ味・重さ・日付などを付箋にメモして冷凍庫で保存。

ちなみにチキンはC、ポークはP、ビーフはB、という風にメモしています(^^)


やっぱりお肉は味を付けて保存すると、後は焼くだけなので楽ですね〜(^^)

あとがき

f:id:papiko8-l:20180718030334g:plain
(画像はこちらで作成しました)

鶏皮のパリパリ揚げが美味しくて、最近はあえて皮がいっぱいついていて剥がしやすそうな(←これポイント)チキンを購入するようになりました。


レモンを絞ったり、甘辛のタレを絡めれば立派な一品に!


そういえば田中さんオリジナルレシピのニンニクと一緒に揚げるのはまだやってなかったなぁ~、と今記事を書いて気付きました(笑)


次回やってみます!


田中さん、レシピ本の出版おめでとうございます✧*.


(*'∇')/゚・:*🎊㊗🎊*:・゚\('∇'*)




Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ