雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【小麦粉・砂糖不使用】しっとり美味しい♡バナナオートミールマフィンの作り方

先日、YouTubeで小麦粉・砂糖不使用のヘルシーで美味しそうな手作りマフィンのビデオを発見。

作り方・材料もシンプルで簡単そうだったので作ってみました(^^)

YouTubeご紹介

こちらが参考にしたYouTube(全英語)

Baked Banana Oatmeal Muffin Cups | Healthy + Easy Grab-N-Go Breakfast - YouTube

今回のマフィンの他にもヘルシーなレシピがいっぱいあったので、これから色々チャレンジしたいです(゚v゚*)

バナナオートミールマフィンの作り方

材料
A バナナ 2〜3本
   卵 2個
  (私はお肉以外で動物性タンパク質を摂るのを控えているので卵は入れませんでした)
   牛乳や豆乳など 375ml
  (今回はアーモンドミルクを使いました) 

B オートミール 750ml
   ベーキングパウダー 小さじ2
   シナモン 小さじ1
   ナツメグ 少々
   塩 小さじ1/2

C お好みのトッピング
  (チョコチップ、ナッツ類、ドライフルーツなど)

作り方

まず、オーブンを華氏350度≒180℃に余熱しておきます。


Aの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
バナナは粗めに潰しましょう

砂糖不使用なのはバナナの甘みのおかげ。
シュガースポットができている熟れて甘いバナナを使いましょう。


Bの材料をAに入れ、よく混ぜます


生地をアルミカップに入れてCをトッピング。
上にのせずに生地に混ぜ合わせてもOKです

今回は左から、
ピーナッツバターチップ・チョコチップ・スライスアーモンド・ウォルナット(くるみ)・ドライクランベリー
をトッピング。


プレーンも2つだけ作りました。


これを余熱しておいたオーブンに入れて20〜25分、ゴールデンブラウンになるまでベイクします。


できました!

いただきます(^p^)

バナナオートミールマフィンレビュー!


しっとり美味しい♡


そしてどのトッピングも美味し〜い♡
&プレーンのものも美味しかったです(゚v゚*)

でもオレ的No.1はやっぱりチョコチップかな


ご紹介のビデオではピーナッツバターやアーモンドバターを塗っていただくのもおすすめだと言っていました!


それと、まとめて作って冷蔵庫に保存しておけば日持ちするし、食べる前にレンジやオーブンで温め直すと美味しくいただけるとか✧*.

なのでタッパーに小分けにして2つは冷蔵庫、2つは冷凍庫に保存しました!

冷凍したものも食べてみましたが、レンチンしてトースターで軽く焼いたら美味しくいただけました(^p^)


おやつにはもちろん、朝食やランチにもぴったり!


お子さまのおやつにもヘルシーで安心ですね(^^)

f:id:papiko8-l:20180215142458g:plain
Baked Banana Oatmeal Muffin Cups | Healthy + Easy Grab-N-Go Breakfast - YouTube

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

めちゃ簡単でめちゃヘルシー!

小腹が空いたときはもちろん、ランチの時にパンの代わりにいただきたいです!


今、旦那さまは出張中なのですが、帰ってきたら作ってあげたい♡


それと、春に生まれてくる姫のおやつには市販のものではなく、こういうヘルシーな手作りおやつを食べさせてあげたいです(゚v゚*)


みなさんも、自分用にはもちろん、お子さまのおやつに手作りバナナオートミールマフィンいかがですか〜(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ