雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



手作りアーモンドミルクの作り方|ヴィーガンミルク

アメリカでは定番のアーモンドミルク。

栄養価が高く美容・健康にもいいので、牛乳・豆乳よりもシェアが多いぐらい人気だそうです。


私も今は牛乳ではなくアーモンドミルク派。

毎朝のコーヒーやスムージーに入れたり、パンケーキやマフィンなどのベーキングに使ったりなどなど、牛乳と同じように使っています。


いつもスーパーで買ってたのですが、実はアーモンドと水だけで簡単に作れると知って作ってみました!

アーモンドミルクとは

アーモンドミルク(英語: almond milk)は、水に浸したアーモンドをミキサーなどで砕き、水を加えてガーゼなどでかすを漉した飲料である。牛乳と異なり乳糖とコレステロールを含まないので、乳糖不耐症の人も飲用可能である。

味をつけずにそのまま飲むこともできるが、メープルシロップや蜂蜜などを加えて甘みをつけて飲むことが多い。

Source : アーモンドミルク - Wikipedia


こちらのまとめサイトをまとめてみました(笑)

ビタミンEが豊富
オレイン酸たっぷり
豊富なミネラル
腸内環境を整える

更に
食物繊維が豊富
コレストロールゼロ
低カロリー
なのでダイエットにもぴったり!

乳糖不耐症の方やアレルギー体質、ヴィーガンの方にも◎!

Twitterの声


アメリカ発のスタバがアーモンドミルクを推してる模様。

これは日本でも広がりそうですね!(^^)!

自家製アーモンドミルクの作り方

それでは作り方のご紹介で〜す!


こちらのYouTubeを参考にしました(全英語)

How-To Make Almond Milk | Clean & Delicious - YouTube


作り方はとっても簡単!


1カップのアーモンドを水に8~48時間浸けます


浸けておいた水を捨て、新たに4カップの水を入れます


ブレンダーでMix!
f:id:papiko8-l:20180223171127g:plain

NOTE
プレーンでももちろん美味しいですが、
バニラエッセンス 小さじ1
デーツ 1かけ
塩 少々
を入れると甘みとフレイバーを出せます。

そしてココアパウダーを入れるとチョコミルクに♡!

甘味料としてハチミツやメープルシロップを入れても美味しいです(゚v゚*)
もちろんお砂糖でもOK!


さらしで濾して、
さらしに残ったものもギュっと絞り出します

(100均の手ぬぐいを使いました)


アーモンドミルクのできあがり!


メイソンジャーに入れると見た目も可愛いです♡


さらしに残ったものにはプロテインを始めとする栄養がたっぷり!
豆乳でいう「おから」ですね


オイルをひいたフライパンで水分を飛ばすと

(オイルはココナッツオイルがおすすめ!)


パウダー状に!


ヨーグルトやグラノーラにトッピングしたり、パンケーキやクッキーに混ぜたりして美味しくいただけます。


ジップロックに入れて冷凍しておくと便利です◎

手作りアーモンドミルクレビュー!

\(^^)/うみゃい

まさに豆乳のアーモンド版。

アーモンドの香ばしい香りと風味がたっぷり!


こんなに簡単にアーモンドミルクが作れるなんて感動✧*.


オーガニックのアーモンドや甘味料を使えば自分好みのオーガニックアーモンドミルクが簡単にできるし、水を調節すれば濃さも変えられる。


最高です\(^^)/


これからはアーモンドを常備しておけばいつでもミルクを作れる!


これでもうミルクの賞味期限やストックを気にしなくてもいいのも嬉しい!


バニラフレイバーのアーモンドミルクが好きでいつもスーパーで買ってたのですが、バニラエッセンスを足すだけで大好きなバニラフレイバーアーモンドミルクになるし、本当簡単\(^^)/


姫のおやつにはココアパウダーを入れて、ヘルシーなチョコミルクを飲ませてあげたいです♡

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

自然のうま味と栄養がたっぷりのアーモンドミルク。

美容・健康・ダイエットにもぴったりなので特に女性におすすめです!

アーモンドミルクが好きなのに日本ではなかなか手に入りにくいorお高い…と悩んでた方は是非手作りにチャレンジしてみてくださいね(^^)


私もアーモンドがお安く売ってるところ探さなきゃ!



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ