雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



メイソンジャーの蓋が錆びる…プラスチック製のものを購入

密閉度が高く、真空保存もできるメイソンジャー。


ジャムやピクルスなどの長期保存にはもちろん、

高い密閉度のお陰でジャーサラダを作り置きしても野菜がシャキシャキ。


オシャレなだけじゃなく、とても使い勝手が良く本当に便利です。


ただ、長期間使っていると蓋が錆びてくるのがネック。


ということで先日プラスチック製の蓋を購入しました!

メイソンジャーの蓋が錆びる…プラスチック製のものを購入

手持ちの蓋がこんなに錆びてしまいました。

リング








手洗いしてすぐに拭けば錆びを防げるかもしれませんが、ズボラな私は食洗器でほったらかしにしたい。


ということで今回購入したものがこちら。

Source : Aozita 12 Piece Colored Plastic Mason Jar Lids for Ball and More - 6 Regular Mouth & 6 Wide Mouth - Plastic Storage Caps for Mason Jars


食洗器OK、リークプルーフ漏れ防止です。


レギュラーマウス用とワイドマウス用、それぞれ6個ずつ入っています。


メイソンジャーは色々なサイズがありますが、

口の大きさはレギュラーかワイドかの2種類なので、

手持ちのメイソンジャー全部に使えて無駄がありません。


しばらく使ってみましたがとっても使いやすくて満足しています。


まず、使った後に錆を気にせず食洗器でガシガシ洗えるのは本当に楽!


液体が漏れることもないし、開け閉めするときにワンアクションになってストレスフリー。

(*通常のものはリングと蓋があり、開閉に2アクションが必要。その構造のお陰で高い密閉力を実現しています*)


色もカラフルで可愛いので、離乳食や子供のおやつ作りが楽しくなりそうです(^^)


長期保存などで密閉したい場合は今までの蓋を使って、

ちょっと使いたいときは今回購入したプラスチックのものを使おうと思います(^^)

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

100年以上密閉容器として愛され続けているメイソンジャー。


蓋が錆びても蓋だけの購入も可能です。


100年以上続く定番商品だから壊れても同じものが買い足せる安心感も◎


今回、錆びた蓋を手放しましたので、

また必要なときに通常の密閉用の蓋を買い足したいと思います(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ