雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



はじめてママ|初めてママになる方へ【PR】

明日で妊娠14週目になります。
初めての妊娠で右も左も分からない…

日々、Kindle Unlimitedで妊娠・出産・子育て関連の書籍やマンガを読み漁ったり、ネットで情報を収集しています。

ネットでの情報収集だと、ついつい色々な記事が気になってしまいあっちこっちに飛んでいってしまうので、読書での情報収集の方が好き。
ネットでの情報収集は最小限でした。

でも今回、こちらのサイトをご紹介いただいて、見てみたらすごくステキなサイトだったのでシェアしたいと思います(^^)

妊娠中の食事について

https://www.instagram.com/p/Bay3ks3FsdB/
Repost from @choosing_balance

妊娠中一番気になるのが食事のこと。

知識として、カフェイン・生魚・お酒・(食品じゃないけど)薬やサプリの服用には気を付ける、などはもちろん知ってて食べないようにしています。

でも全く悪阻つわりがない・アメリカ在住ということもあり、ハンバーガーやホットドッグ、ピザ、タコスなどなど好きなものを好きなタイミングで食べている私。

悪阻つわりがひどくて水すら受け付けない方や、マックのポテトなら食べれる!というかなりの偏食に悩まされる方もいるそうなので、私はラッキーだなぁと思いながら日々過ごしています。


はじめてママでは妊婦が気になる妊娠中に食べて良いもの・ダメなもの情報が満載。

積極的に摂りたいもの・摂りすぎなければOKなもの・控えた方がいいもの、などなどすごく参考になります。


個人的に、甘いもの・ラーメン・ツナ缶・アーモンド・飲酒について…などなど上げればキリがありませんが、とても興味深く読ませていただきました。

個人サイトでは曖昧になりがちな情報の科学的根拠や裏付けについてもしっかりと丁寧に記載されていて、理解が深まります!

妊娠中の身体の不調について

https://www.instagram.com/p/Bay5NhtFRm_/
Repost from @tasteslike_brea

妊娠中にも容赦なく襲ってくる風邪などの体調不良。

その他にも頭痛や胃腸炎、しびれやむくみなどなど、抵抗力が落ちている妊娠中はいつも以上に体調の変化が現れやすく、キチンとした対処法を知っておきたいです。


はじめてママでは、各症状の原因と対策・我慢できないときに問題ないとされている市販薬の紹介など紹介されていてとても勉強になります。


抵抗力が弱っている妊娠期間中に体調不良になってしまうのはある程度仕方ないもの。
でもそうなってしまう前にできるだけ予防するのが一番。

妊婦がなりやすい体調の変化の傾向と対策を事前に知っておき、各症状の原因と対処法をしっかりと確認して、約10ヶ月のマタニティライフを元気で健康的に過ごしましょう!

その他

https://www.instagram.com/p/Bay50G8FD6p/
Repost from @sarahnowak

妊娠中はとにかく健康が一番気になるもの。

でもその他にも、病院選び・お金・各種手続き・母親学級・産後のこと、妊娠中の夫への対応方法…などなど、他にも気になることがいっぱい!

初めての妊娠だと本当に何もかも分からないですよね。

中には疑問にすら思わないこともたくさんあり、「ネットや書籍で妊娠・出産に関する情報を見ていてたまたま知った」というのも多くあるもの。

そんな情報に出逢えるのも はじめてママの魅力。


例えば次に紹介するものは、私が疑問にすら思わず、記事を目にして初めて知ったことの一例です。

妊婦は膀胱炎になりやすい?

https://www.instagram.com/p/Bay6ZkVFF2W/
Repost from @lovepharmacy.uk

はじめてママのこちらの記事を目にして初めて「妊娠中は膀胱炎になりやすい」ことを知りました

私はまだ独身だった時、一度膀胱炎になったことがあるのですが、すごくツラかったです。

(∩´﹏`∩)特に残尿感!

今トイレに行ったばっかりなのに、また尿意を感じる。そして出ない、もしくはチョロっと出る…
これの繰り返しです。

しかも一度膀胱炎になると癖になることもあるとか…!


私が前になった時は、残尿感だけで特に他の症状(排尿痛・発熱・血尿など)がなく、今思うと軽いものでした。

なので病院に行って処方された抗生物質を服用したら2〜3日で治りました。


が、もし次になったら、また症状が軽いとは限りません。
抵抗力が弱くなってる妊婦だから、もしかしたら発熱や血尿まで発展するかも…!?


ご紹介の記事によると、特に妊娠初期は胎児への影響が大きく、産婦人科に行って相談しても薬を処方するのは避ける傾向があるそうです。

薬を飲めないから長引くことになるのは必須。

これは予防が大事ですね!

膀胱炎になる原因は菌。
尿道から膀胱に菌が入ることにより発症します。

菌が入るキッカケは、トイレを我慢したり、銭湯・プールに行ったり、性交渉をしたり、免疫力が下がったりなどなど。

なので、膀胱炎の予防には、清潔に保つことが必須。
温泉・銭湯・プールはできれば避けたいです。

「夫婦二人での最後の旅行」「子供が産まれる前に最後の女子会温泉旅行」など、ゆっくりできる温泉旅行は一番に思い浮かぶ妊娠中のアクティビティ。

たまにはいいと思いますが、頻繁に行くのは避けましょう!

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

まだオープンしたての はじめてママですが、すごく興味深い記事が満載。

初めての妊娠・出産時には一読しておきたいものばかりです。

きっと疑問にすら思わなかった重要なトピックにも巡り会えるはず!


オープンしたてということもあって、記事の数も多すぎず、全部読めちゃうぐらいのボリューム感も私的に◎でした!

あとこれはブロガー目線なのですが、サイトの作りがシンプルで無駄がなく美しい!
参考にしたいです(^ω^)

初めてママになる方は是非チェックしてみてくださいね(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ