雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



重さの単位ポンドは何でlbsなの?

日本では重さの単位にグラムやキロを使いますが、

アメリカやイギリスではポンド(パウンド)やオンスが使われており、

100ポンド=100lbsと表記されます。


でもなんでlbs?って思ったことありませんか!?


Pound・Lbs


見比べてもアルファベット1つも被ってないし・・・


謎は深まるばかりです…

起源はラテン語から

ラテン語で天秤(秤)はLibra(リブラ)。


「量る」という動詞でも活用できます。



昔はLibra Pondoリブラポンドという単位で物を量っていたそうです。


そしてやがて口語では「Libra」は排除されていきますが、表記としては残ります。


つまりLibraの略のLbに複数形のsを付けてLbsになっていったそうです。


なので100lbsは、

昔は100リブラポンドと発音されていましたが、

現代ではリブラが省略され100ポンドと発音されていて、

表記では今も昔もlbs(Libra)が使われている、

ということです。


ちなみに・・・


イギリスの通貨ポンドは「£」というシンボルが使われています。


このシンボルももちろんLibraのLからです!



おわりに

大分前に旦那さま(アメリカ人)に

「なんでlbsがポンドなの?」

って聞いたことあると思うのですが、多分

「分からない」

って答えてたと思います。


ちょっと昔過ぎてはっきり覚えてません(笑)

そのまま月日は流れ、スーパーなどで日常的に「lbs」という表記を見ても「lbsはポンド、そういうものなんだ」と特に疑問を抱くことなく今に至りました。


そしてたまたま適当に見ていたYouTubeで紹介されていて、ようやく腑に落ちました!


スッキリ\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ