読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

重さの単位ポンドは何でlbsなの?

スポンサーリンク

日本では重さの単位にグラムやキロを使いますが、アメリカやイギリスではポンド(パウンド)やオンスが使われており、
100ポンド=100lbsと表記されます。
 
でもなんでlbs?って思ったことありませんか!?
 
Pound・Lbs
見比べてもアルファベット1つも被ってないし・・・

謎は深まるばかりです…

起源はラテン語から

ラテン語で天秤(秤)はLibra(リブラ)。
「量る」という動詞でも活用できます。

昔は「Libra Pondo(リブラポンド)」という単位で物を量っていたそうです。
そしてやがて口語では「Libra」は排除されていきますが、表記としては残ります。

つまりLibraの略のLbに複数形のsを付けてLbsになっていったそうです。

なので100lbsは、
昔は100リブラポンドと発音されていましたが、
現代ではリブラが省略され100ポンドと発音されていて、
表記では今も昔もlbs(Libra)が使われている、ということです。

ちなみに・・・
イギリスの通貨ポンドは「£」というシンボルが使われています。
このシンボルももちろんLibraのLからです!

おわりに

大分前に旦那さま(アメリカ人)に
「なんでlbsがポンドなの?」
って聞いたことあると思うのですが、多分
「分からない」
って答えてたと思います。
ちょっと昔過ぎてはっきり覚えてません(笑)

そのまま月日は流れ、スーパーなどで日常的に「lbs」という表記を見ても「lbsはポンド、そういうものなんだ」と特に疑問を抱くことなく今に至りました。

そしてたまたま適当に見ていたYouTubeで紹介されていて、ようやく腑に落ちました!

スッキリ\(^^)/