雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【超簡単レシピ】スイカの皮でピクルスを作りました!

食べれるらしいと聞いたことはあるけど、いつも捨てていたスイカの皮。
今年は捨てずに色々なお料理に挑戦してみました!
 
スイカの皮の代表的なリメイクレレシピといえばお漬け物。
私ももちろんトライしました!
お漬け物というか私の場合、我が家の定番のピクルスなのですが、ご紹介したいと思います(^^)

材料

  • スイカの皮
  • 酢 150cc
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 少々

我が家の定番のピクルスと一緒のレシピです(^^)

作り方

スイカの緑の皮を剥き、一口大にカットします

ガラス瓶に材料を全部投入


ジップロックやタッパーなどでももちろんOK!

お砂糖が溶けるまでシェイク!

冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり!


ポイント

スイカの皮が全部液に浸からなくても、冷蔵庫で一晩寝かせれば、スイカの皮からの水分が出て、全体的に浸かるようになるので大丈夫です。
大体半分ぐらい浸かっていればOK。

左:漬ける前 右:一晩寝かせた後

召し上がり方

ピクルスなのでもちろんそのままいただけます!

パスタやステーキなどの洋風のご飯のサイドメニューの一品としてやお酒のおつまみとして。

味は、キュウリでもないしダイコンでもないけど、その類の感じの野菜のピクルスって感じです(^^)

チキンとスイカの皮のすっぱ煮(さっぱり煮)

チキンとスイカの皮のピクルスを液ごと一緒に煮るだけの簡単レシピ。
暑い夏にさっぱり美味しい!

まとめ

煮ても焼いても漬けてもおいしいスイカの皮のポテンシャルにビックリです!

美味しいだけじゃなく、栄養たっぷりで女性にうれしい美白などの美容効果もあるので、もう捨てるなんてもったいなくてできません!

もう9月に入り、秋になるのでスイカもシーズンももう終わりますが、今後夏に実も皮もおいしいスイカを買う機会が増えそうです(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ