ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

アメリカ在住の私が薦める英会話力を伸ばすためのオンライン講座

この記事をシェアする

スポンサーリンク

パソコン/スマホ/タブレットから受講できるカナン・アカデミー英語eラーニング講座のモニターをさせていただくことになりました。

今回は本講座のご紹介と受講してみての感想をご紹介します。


カナン・アカデミーeラーニング講座とは

いくら単語や文法を覚えても、ネイティブスピーカーの価値観や宗教観、歴史的背景などをきちんと理解しておかないと、上手くコミュニケーションがとれず、いつまでたってもネイティブと対等に会話できるようになりません。

カナン・アカデミーeラーニング講座は、

英語でのコミュニケーションスタイル

グローバル社会の常識

を身につけることに着目した

真の英会話力

を身に付けるオンライン講座。

本音は「No」だけど周りに合わせて「Yes」と言ってしまう日本人。

自分の伝えたいことを論理立てて言葉にするアメリカ人。

アメリカ人の価値観や会話スタイルを理解し、自分の伝えたいことの様々な言い回しや論理的に思考・表現する力を鍛えます。

講座の内容

レッスンはは全部で6クラス。

イントロダクション・「英語が話せる」とはどういうこと?
アメリカ人の家庭生活と教育
社会問題、マナーとタブー
アメリカの歴史
アメリカの宗教
アメリカ人の価値観

という充実のラインナップ。

確かにこれをしっかりと学べば、立派な国際人になれそう!

講座の流れ

講座の流れはこんな感じ!

① ビデオ講座

まず、各レッスンの始めに20〜30分程度のビデオを視聴。リスニングと思考力を鍛えます。
全英語ですが、和訳を付けることもできます。

② 小テスト

次にビデオの理解度をチェックする10問の小テストを受講。読解力を身に付けます。
4択問題で10問中8問正解で合格。理解するまで何度でも受講できます。

③ エッセイ課題

最後に各レッスンに対する自分の意見をショートアンサーとエッセイとして文章にまとめます。思考力・ライティング力・アウトプット力が鍛えられます。
提出したエッセイは講師が添削してくれて、3回までチャレンジできます。


以上のプロセスで、

アメリカ人の価値観を学び

自分の意見を論理的に思考し

アウトプットする

という形になり、

日本人が欠如している思考力を鍛え、世界に通用する会話力が身に付きます!

カナン・アカデミーeラーニング講座レビュー!

各レッスンともすごく興味深い内容でとっても刺激されました!

私はビデオは和訳なしで視聴。その後の小テストも合格ライン。
(リスニング力・思考力・読解力はまずまずといったところ?)

でも最後のエッセイがすごく難しい!
(思考力・ライティング力・アウトプット力が弱い?)


自分の意見をまとめて表現するのがこんなにも難しいなんて!

というか、日本語でエッセイを提出できるとしても難しい。

つまり自分の意見を論理的にまとめる力が弱いというThe日本人脳なんだろうな。。


考えがまとまらなくて脳内で何日も思考する学生のような日々。

でもやっぱり自分の意見はきちんと言える知的な女性になりたいし、頑張って提出しました!


レッスン1の1回目の評価は「B」

初めてにしては悪くないかも?


講師からのコメントと共に、細かいミスや改善点などを添削してくれるのですごく理解が深まるしやる気も出ます!


それに「自分の意見」を改めて見つめ直すことができてすごく刺激になる!

講座を最後までやり遂げて立派な国際人になるぞ\(^^)/

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

一通り講座を受けてみて、とても素晴らしいカリキュラムだと思いました。

特にライティング力や表現力を鍛えたい人、渡米前にアメリカ人の価値観を勉強をしたい人におすすめです!


月額じゃなく、追加料金の発生しない受講料も魅力。
もし講座が自分に合わない場合は、全額返金保証があるのも安心です。


英語学習に興味のある方は是非チェックしてみてくださいね(^^)