ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【手作りナチュラルクリーナー】作り方・レシピまとめ【DIY】

この記事をシェアする

スポンサーリンク

【随時更新】最終更新日2017/3/3
重曹やクエン酸、お酢などの自然素材で作るナチュラルクリーナーは環境にもお財布にも優しい♡!

それに市販の洗剤類は健康を害する物質を含んでいるものも多く、鼻から自然と吸い込むだけでも健康に害を及ぼすものもあるので、健康面でも安心で安全なナチュラルクリーナーを使うことをおすすめします!
特に小さなお子様やペットがいるご家庭では気を付けたいですね!

今までYouTubeやサイトなどを参考に色々作ったものをまとめてみました(^^)

多目的スプレークリーナー

キッチン・お風呂・トイレなどなど色々使える多目的クリーナー。
使う材料は食用の重曹お酢だけなので、レンジ・オーブン・冷蔵庫の中など食品を扱う場所にもたっぷり使えて安心・安全です(^^)

ガラスクリーナー

市販のガラスクリーナーで洗面所の鏡を拭くとき、歯ブラシや歯磨きコップに毎回化学薬品がふりかかるのが気になっていました。
なので、こちらも全部食べられる材料で手作り。
4つのレシピを比較・検討しています(^^)

エアー&ファブリックフレッシュナー

必要なのは重曹とお好みのアロマオイル、そして水道水
寝る前はラベンダーなどの睡眠を誘う香りをベッドルームに、来客時はフレッシュな香りを玄関リビングにシュシュっとスプレー。
洗濯が終わったタオル類洋服にも毎回シュッシュッ。もうファブリーズも洗濯ビーズ的なものも必要ありません(^^)
費用はボトル1本約15円。気にせず毎日じゃんじゃん使えます(^^)

電気ポット

お酢を入れて沸かすだけで簡単キレイに!

カーペットクリーナー

必要なのは重曹とお好みのアロマオイルだけ!
電気カーペットやファブリック素材のソファークッション車のシートにもどうぞ(^^)

トイレ洗浄タブレット

必要なのは重曹クエン酸とお好みのアロマオイルだけ。
シンプルな材料で作り方も簡単なのでナチュラルクリーナービギナーさんにおすすめです(^^)
可愛いガラス瓶などに入れてトイレに置いておけば、芳香剤代わりにも。

芳香剤

重曹アロマオイルを落とすだけでできる簡単芳香剤。
ニオイを吸収してくれて役目が終わったら、上のトイレ洗浄タブレットとしてリメイクすると無駄がないですね(^^)

お風呂掃除用クレンザー

私は毎日重曹でお風呂を掃除しています。
市販の洗剤をやめて重曹だけで掃除するようになってからピタっと肌荒れが治りました。
重曹でお風呂を磨いた後は重曹を入浴剤として使います。
重曹をたっぷり含んだ温泉は「重曹泉」別名「美人の湯」と呼ばれています。

洗濯洗剤

とにかく手作りした方が安い!
それに自分の好きなアロマで香りをアレンジできるのもポイント。
洋服タオル類ベッドシーツも全〜部お気に入りの香りで毎日ハッピーです♡

食洗機用洗剤

食洗機用の洗剤って普通のものと比べるとちょっと高いですよね。
しかも毎日のことなのでなおさらです。
手作りといっても材料を全部混ぜるだけ。
安くても市販のものと劣らない洗浄力!
もちろん環境にも優しいです(^^)
▼Ver.1.0
▼アップデート版

ブーツ(靴)用消臭剤

材料は重曹・お好みのアロマオイル・不要になった靴下だけ。
3ヶ月ほど消臭剤&芳香剤として楽しめます(^^)
役目が終わったら、トイレに振りかけてトイレ掃除にお使いください。

おわりに

今まで色々な洗剤類を用途別にたくさん持っていたのですが、ナチュラルクリーナーに移行してから持ち物がシンプルになりました。

重曹やお酢、クエン酸などを常備しておけば、クリーナーが切れてもすぐに作れるのでストックも気にしなくてよくなります。

それに作ること自体が楽しい!
お子様と一緒に実験するように楽しく作れるのもナチュラルクリーナーの魅力です。

是非、エコでグリーンなナチュラルクリーナーをもっと生活に取り入れてみてくださいね(^^)

これからも色々と作っていきますのでお楽しみに〜♡
*\(^o^)/*