雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【旅行へ行きました】旅行中のブログ更新どうするか問題

予定してたラスベガス〜グランドキャニオンへの旅行へ出発しました〜\(^^)/

約10日間の旅行です!

結構前から計画してた予定なので、旅行中ブログの更新をどうするかも色々考えてました。
結果、旅行中でも楽々ブログを更新できる環境を仕組み化!

ご紹介します\(^^)/

https://www.instagram.com/p/BVz7mhilkI8/
#Repost @mariianuris

旅行中のブログの更新どうするか問題

旅行に行く!って決まった時、ブログの更新をどうするか…

まず思い付いたのはこちら

記事を予約投稿しておく
2〜3日の旅行ならいいけど、さすがに10日分完璧に仕上げて予約しておくのは大変…
旅先から更新する
毎日更新できなくても旅先から時間がある時に…結局ブログのことが気になって旅行に集中できなさそう…
思い切って休む
(毎日更新ブロガーの場合)毎日更新しないと何となく気持ち悪いし落ち着かない。PVも落ちそうで怖い。

う〜ん、どれもしっくりこない…

それから「どうしたら楽にブログ更新できるか思考する」という脳内旅行が始まりました…

考えた結果

TwitterとInstagramに投稿したものがそのままブログ記事になったら楽だろうな…
と思い、非公開設定の実験用ブログで夜な夜なトライ&エラーを繰り返しました。

その結果、以下の仕組みができました! 0:00〜23:59のTwitter・Instagramの投稿を時系列順に自動的にまとめる
TwitterのつぶやきとInstagramのキャプション・画像が1日単位でブログ記事に。×365日!
指定の時間にブログに自動投稿する
自動で記事になったものを自動でブログに公開。ブログのアプリ・PCを開く必要なし。というかインターネットに繋がってなくてOK。
ブログが公開されたら自動でTwitterに更新のお知らせをする
いつものこれも自動に↓

つまりしなきゃいけないことはツイッターとインスタに投稿するだけ!
(ちなみにツイッター・インスタは自動投稿用に別垢を取得・非公開に設定しました)
これなら行く先々で写真を撮ってランチ・ディナー・ティータイムなどの休憩時間にサクッとシェアできそうです(^^)

ツイッター・インスタにシェアする時はもちろんインターネットに繋がってる必要がありますが、それ以外はネット環境不要。
ベガスやグランドキャニオンはWi-Fi環境が整ってるそうなので今回の旅にはあまり影響はありませんが、これなら発展途上国への海外旅行時にも活用できそうです。

自動公開せずに自動下書き保存も可能(後で編集・追記ができ、公開日時も自由自在)なので、アイデア次第で色々と活用できます!

そしてもちろん全て無料・スマホのみで設定可能です。(PCを使って設定もできます)

設定方法

設定方法は旅行前に公開したかったのですが間に合わず…

これから公開する旅行記を
こんな風に自動投稿されるのか〜フム( ˘ω ˘ *)フム
と思いながら読んでいただけたら幸いです(^^)

結構記事作るの大変なんですけど、旅行から帰ってきたら頑張って仕上げたいと思います。
設定方法知りたい方はブコメやツイッターで励ましのコメントいただけたら嬉しいです\(^^)/
あんまり需要がなさそうだったらお蔵入りするかも…

おわりに

f:id:papiko8-l:20170627023127g:plain
(画像はこちらで作成しました)

数日前に旦那さまが長期出張から帰ってきた&旅行の準備などで色々とバタバタしていて、みなさんのブログにも訪問できずすみません。。そして今回、デジタルデトックスも兼ねて旅行に集中したいと思ってますので、旅行から帰ってきてからまた交流させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)

ツイッターとインスタを活用しての旅行記は臨場感溢れる仕上がりになると思いますので楽しんで見ていただけると嬉しいです✧*.

ということで毎日日本時間の朝6時に更新してた当ブログ、システムの仕様上しばらく16時前後の更新になります。

旅行記Day1は早速!本日の16時頃に更新されますので、良かったらチェックしてくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ