雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



こんまり公式お片付けアプリを発見!早速ダウンロードしてみました!【無料】

お片付け界の巨匠、こんまり先生の公式アプリがあるってみなさんご存知でしたか⁉︎
私は先日スマホを触っているときに偶然知りました!

早速ダウンロードして使ってみたのでご紹介します(^^)

アプリを知ったキッカケ

先日スマホを触ってるとこんなニュースが目に飛び込んできました

▼日本の片付けのグル(教祖)こんまりの、こんまりメソッドがアプリになったよ!
というもの。(2017/3/12の記事)

▼他の記事にもチラっと目を通すと、このアプリは2016年の8月からすでにリリースされてる模様。

一瞬、グル(教祖)の公式アプリの存在を知らなかった出来の悪い弟子…と自分で自分を責めました……

が、グーグル先生に色々聞いてみると、どうやらこのアプリは英語圏の人たち向け(全英語)のアプリということが判明。

だから全然耳に入ってこなかったんだー!
と納得!!

ちなみに
日本のApp Storeでもダウンロードできますのでご安心を!

アプリご紹介

全部英語なだけで、日本のApp Storeでもダウンロードできます!
もちろん無料です(^^)
(2017年3月現在、Android版は未リリース)

KonMari

KonMari

  • KonMari Media
  • ライフスタイル
  • 無料
アプリ名は「KonMari」
う〜ん♡
名前もアイコンもシンプルでいいですね〜!

さすが教祖様♡!

使い方 〜アカウント作成

日本語でアプリの紹介・説明するサイトもあるのですが、ちょっと情報が古い…

公式サイトhttps://konmari.com/jp/app/

現在のアプリの仕様とサイトで説明されている仕様が違うんです…!

なので現在の仕様や使い方などをご紹介したいと思います(^^)

・まずはアプリをダウンロードしてアカウントを作成
(Facebookのアカウントを使うorメールアドレスを登録)
・ユーザーネームやパスワードなどを設定
・最後に家の大きさを選択すればログイン可能に!


家のサイズは入力せずスキップもできます。
入力したい場合は大体でOK
・1〜2人暮らしのアパートならS
・お子様がいるご家庭はM
・両親と同居の場合などはL

など、ざっくりとテキトーに。

ちなみに私は旦那さまと2人暮らしですが、アメリカンな大きめの家なのでMにしました〜

アカウント作成後、アプリを立ち上げると…

スパーク・ジョイ♡!
(=「ときめき」の英語訳)
に続き、「オフィシャルこんまりアプリ」と表示されます(^^)

それでは各ページのご紹介に移ります!

お片付けSNS

まずは一番左下のタブ

こちらは質問やビフォーアフターの写真をシェアするところ。
お片付けSNSといったとこですね(^^)

全部英語なのですが、ビフォーアフター写真の投稿がほとんどなので、写真を見るだけでも楽しめます♪

アメリカンな部屋・家具・モノなどに興味がある方は特におすすめ!

人の部屋の写真を見るのってなんでこんなに楽しいんですかね〜(笑)

コミュニティ

続いて左から2番目のタブ

まだ使ってないので詳しくは分かりませんが、友達同士などでグループを作ってグループ内で情報を共有するところだと思います(^^)

ラインで言うライングループ的な?
キチンとした情報をお伝えできなくてすみません(T_T)

こんまりニュース

3番目のタブでは、

こんまり先生の活動ニュースが見れます。

先生は8割海外で活動してると何かで読んだことがあるのですが、本当に世界中を飛び回ってるみたいです!

今後の活躍も楽しみですね(^^)

コンサルタント

4番目のタブでは、

近い将来、コンマリメソッドを習得したコンサルタントの予約がこのアプリでできるようになるそうです!

こんまり先生公認のお片付けコンサルタントの資格取得、日本でも流行りそうですね!

チェックリスト

右から2番目のタブは、

コンマリメソッドが順番通りに紹介されていて、順番通りにこなしていく、という自分だけのお片付けチェックリスト。

洋服(clothing)や本(books)など、それぞれの項目をタップすると、それぞれの片付け方法が紹介していて、ビフォーアフターの写真を登録できます(^^)

英語が分からなくても、本を読めば順番・やり方が載ってるので、本に沿ってお片付けを進めていってアプリで記録するのも面白いと思います(^^)

(要望が多ければ詳細を紹介する記事を別で作りたいと思います)

プロフィール・設定

一番右のタブは、

今まで集めたバッチや登録した写真を一覧で見たり、各種設定ができるページです。

コンマリメソッドに従って洋服や本など、順番通りにこなしていくとバッチがもらえるシステムなんだと思います(^^)

ダウンロードしたばかりで、白紙のスクリーンショットで申し訳ないです(T_T)

おわりに

英語が分からなくても、アメリカンピーポーのビフォーアフターの写真など見るだけで楽しいので是非インストールしてみてくださいね(^^)

西側諸国の方々は、引き出しの中の下着も堂々とアップするなど、ちょいちょい文化の違いも垣間見えて興味深いです(笑)

私はブログをしてるので自宅公開する機会が毎日のようにありますが、ブロガーじゃない方で片付けの様子をシェアしたい方は、お片付け専用のSNS感覚でビフォーアフターの写真を投稿するのも楽しいと思います。
別に英語じゃなくて日本語で投稿すればいいんです!
日本語読めない方でも写真を見て「イイね!」やコメントをくれたり、反応してくれるはず…(^^)

おまけ

アメリカでこんまりさんは本当に有名で、
「Konmari Methodやってみた!」的なビデオを投稿するアメリカンYouTuberがいっぱいいます!
How the KonMari Method Changed My Life - YouTube

アメリカの国民的アニメ「ザ・シンプソンズ」でもコンマリメソッドで片付けするシーンが登場するんですよ〜!

▼近藤麻理恵さんご本人のブログで紹介されていました!

▼アメリカンYouTuberによるKonMariアプリのレビュー
KonMari App | Show & Tell - YouTube

▼英語版の書籍

スパーク・ジョイ♡!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ