雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単なのに本格的なアクセス解析ができる!juicerを活用して収益性の高いブログに改善しよう!

ブログで交流させていただいてる、
Rinさん(id:simple-kurashi) 、yamoさん(id:yamo1925)、あきさん(id:akisan01)
が次々に記事にされていて気になっていた話題の「juicer」
ようやく私も試してみました(^^)

Juicerとは

最初はただ、どんな人がサイトを見に来てくれるのかを診断できる、エンタメ要素が強いサービスかな〜ぐらいに思っていたのですが、実際にサイトを覗いてみるとかなり本格的!

自分のGoogleアナリティクスのデータとリンクさせて、
アナリティクスのお堅くて小難しい言語やデータを初心者に分かりやすく翻訳
改善するための具体的なアクションをアドバイスしてくれる
ようなサイトです!

私は普段、スマホでGoogleアナリティクスの、リアルタイムの閲覧者数・平均セッション継続時間・直帰率、を眺めるぐらいで、全然活用できていなかったので(アナリティクスが小難しいのでモチベーションがあがらない)、今後はJuicerを中心にブログの改善を図りたいと思います!

ダッシュボード

juicerにログインするとまず表示されるのがダッシュボード。
ダッシュボードのページを眺めるだけでもかなり面白いです!

▼まず最初に、アクセス数や直帰率、PC:スマホの割合などが目に飛び込んできます
f:id:papiko8-l:20161027153652p:plain

▼そして次にリアルタイムアクセス
○秒前に○地域から○歳の女性/男性からアクセスがありましたっていうのがリアルタイムに表示されます
見てるだけで楽しい!
f:id:papiko8-l:20161027153713p:plain

▼お次は、直帰率やアクセス数が前回(1週間前)と比べて改善したか悪化したかが簡単に分かります!
その横には高い改善効果が見込めるページを教えてくれ、改善方法のアドバイスがもらえます
これはうれしい!
f:id:papiko8-l:20161027153734p:plain

▼最後はどこから何人流入あったかが一目瞭然!
f:id:papiko8-l:20161027153814p:plain

ログインすると最初に表示されるダッシュボードのページだけでこんなに充実してるんです!
感動ー!!

分析する

ダッシュボードの隣のタブ、「分析する」のページでは
ユーザー分析・ニーズ分析・動線分析・コンテンツ分析
について詳しく分析できます。

▼イチオシは動線分析
一番流入が多かったページとその直帰率を教えてくれます
まずは一番アクセスが多いページを、他のページにうまく導けるように改善したいです!
f:id:papiko8-l:20161027153841p:plain

改善する

「分析する」のお隣のタブ、「改善する」のページでは
A/Bテスト・表示コンテンツ最適化・画像の保管庫
があります。

▼A/Bテストとは、例えば
「買い物かごに入れる」「今すぐ購入」
ではどちらがクリック率が高いか見極めるテスト
こういった改善を繰り返して収益性の高いサイトを目指します
f:id:papiko8-l:20161027154055p:plain

自分のブログの代表的な読者像は?

「分析する」ページから見れるコンテンツ。
私の主な読者層は、可愛らしい専業主婦でした!
f:id:papiko8-l:20161027154120p:plain
私のと似たような方、同年代の主婦の方に読者が多いようです(^^)

まとめ

簡単だけど本格的な分析・改善ができる「juicer」
グーグルアナリティクスが難しくて上手く活用できない方は是非試してみてください!

juicerを活用して
サイトの問題を知る 解決策が分かる 解決策を行う 改善結果を見る
というPDCAを回して、収益性の高いサイトを目指しましょう\(^^)/

Rinさん(id:simple-kurashi) 、yamoさん(id:yamo1925)、あきさん(id:akisan01)、
素敵なサイトを教えて下りありがとうございました(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ