雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



浴衣をキレイに畳んで収納&巾着袋を断捨離しました!

結局今年1回も着る機会がなかった浴衣。
春に渡米したので着る機会はほとんどないだろうなと思ってたのですが、ちょっとしたパーティーとかに着たかったです。
 
今まで自己流で適当に畳んで収納してた浴衣。
来年着用する機会があることを願って、キレイに畳んで収納することにしました(^^)

浴衣を畳む

▼以前自己流で畳んだ浴衣
広げてみるとシワシワ…

▼シワ取りスプレーでシワを伸ばしながら畳んでいきます

▼YouTubeを参考に3分で畳めました!

▼参考にしたYouTube

青山きもの学院の3分で出来る「浴衣」のたたみ方
▼こちらは以前クリーニングに出してたもの

▼広げてみてもキレイ!さすがプロ!

▼100均(確かダイソー)の着物収納袋に2着重ねて収納します(渡米前に日本で買いました)

ピッタリ!

帯なども一緒に

クローゼットにしまいます

巾着袋を断捨離

▼浴衣と一緒に収納してたきんちゃくを手放しました

▼理由は汎用性が高い風呂敷が好きだから。

結び方次第で大きくも小さくもなるし、普段エコバッグとして使ったり、旅行の時には洋服を包んだり、などなど浴衣着用時以外にも大活躍の風呂敷。
小豆色のシンプルな風呂敷は私の手持ちの浴衣とも相性抜群!

きんちゃく袋は浴衣の時にしか使えないけど、風呂敷なら普段使い〜浴衣、着物まで1年中大活躍!
きんちゃく袋を手放して風呂敷を活用するのオススメですよ(^^)

さいごに

「浴衣 たたみ方」などでググると画像付きでたたみ方を紹介するサイトがいっぱい出てきましたが、私はYouTubeの方が分かりやすかったです(^^)

浴衣って直線的でたたむの簡単!
正式なたたみ方も1〜2回すればすぐ覚えられると思います(^^)

キレイに畳めばシワも抑えられてアイロンいらず!
YouTubeなどで正式なたたみ方をマスターしましょう!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ