雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【実験】薔薇の茎をじゃがいもに挿すと薔薇が復活するってよ!

先日、義母(アメリカ人)に誕生日兼母の日のプレゼントを贈りました
トラッキングナンバーを確認するとちょうど誕生日の日に到着!
ナイスタイミングでした(^^)

すると今度は義母が私に薔薇を贈ってくれて…
次の日電話でお互いお礼を言い合いスモールトーク♡

そのとき義母(ガーデニング好き)が
薔薇の茎をじゃがいもに挿すと薔薇が再生する
と教えてくれたのです!

早速YouTubeをいくつかみてやってみました!

やってみた

これがいただいた薔薇です♡
もちろんメッセージカードも付いてました(^^)

メイソンジャーに丁度いいぐらいの長さに切り
引き続き薔薇を楽しみます♡

黒くなった茎の下の方をカットしてキレイに整えます

じゃがいもにドライバーなどを刺し穴を空けて

薔薇の茎を挿します

土に埋めて

ペットボトルの底を切ったもので茎をプロテクト
(プロテクトすることによっていい感じの室温になるとか?)

大きなペットボトルがなかったので2つ重ねました

枯らせてしまったミニトマトの鉢植え

茎と支柱を取り、土をそのまま再利用しました

いらなくなって解体していたカラーボックスの板にコロコロを付けて鉢植えを置き、ベランダのお掃除を簡単に(^^)

水はペットボトルの中に入れるのではなくて、回りにまわしかけます。

YouTubeご紹介

▼日本語のYouTubeは1つだけしか発見できず・・・
(「薔薇 じゃがいも」で検索)
【復活!】バラの花束がアレで簡単に復活!? 2ヶ月後が楽しみに! - YouTube

「Rose potato」などで検索すると英語のYouTubeはいっぱいヒットするんですけどね〜
You stick a rose in a potato and plant it. Two months later, something really unique grows. - YouTube
How to plant ROSE CUTTING in POTATO - easy & effective - YouTube
How To Grow Rose Cuttings In Potatoes - YouTube

全英語ですが、サクっと手順を確認できる短めのビデオですので、こちらも是非ご覧ください(^^)

結果

YouTubeによると薔薇が咲くのに2ヶ月ほどかかるそうです〜!

楽しみ!!

今記事書いてて思ったけど、そういえば育てる茎を選ぶ時に色のこと考えるのすっかり忘れてた・・・

ピンク黄色どれができるかは咲いてからのお楽しみです(笑)

2ヶ月後またレポしま〜す(^^)

おわりに

f:id:papiko8-l:20170506092523g:plain
(画像はこちらで作成しました)

じゃがいものデンプンを利用して?薔薇を育てるなんて聞いたことなかったのでビックリしました!
私はこういう再利用することとかが大好きなので早速チャレンジ!

小学生の理科の実験みたいにワクワクしてます!

みなさんも薔薇をいただく機会があったら是非試してみてください!

というか、今年の母の日に薔薇を送って一緒に実験してみるのも楽しいかも(^^)

今年の母の日は14日ですよ〜!!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ