雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【ズボラ用】放置するだけ!簡単ヘアブラシの洗い方

毎朝髪を整えるときに使うヘアブラシ。

気付いたらほこりや皮脂がビッシリ…なんてことありませんか?


特に湯シャンをしていると、ブラシに汚れが付着しやすいような気がします。


ほこりが付いたまま髪をとかすと、ほこりが髪の毛に付いちゃうし気になりますよね。


以前はほこりをとるために歯ブラシでゴシゴシしていたのですが、これが結構面倒。


放置系お手入れ方法に変えたらすごく楽になったのでご紹介します(^^)

【ズボラ用】簡単ヘアブラシの洗い方

やり方はとっても簡単!


カップにぬるま湯と重曹を入れ、ブラシをドボンするだけ!


これだけでほこりも皮脂汚れもキレイに落ちます✧*.


私は毎週月曜日に水と重曹を入れ替えます。


毎日だと面倒なので(笑)


プラカップを使うと更に楽。
汚れてきたな、と思ったらポイして、新しいカップに変えます。
カップ自体を洗う必要もありません。


洗面台の掃除を楽にするために壁に取り付けた石鹸置きに乗せて収納。


最近のバスルームの様子。


この方法が楽すぎて、最近は柘植と獣毛のブラシを使っておらず、手放そうかなと考え中…


洗い流さないコンディショナーを使えば髪の毛にツヤもでるし✧*.


ズボラな私にはプラスチックのヘアブラシがお安くてお手入れ簡単で合っているかもしれません。

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

湯シャンはやめて今はマジックソープでシャンプーしています。


マジックソープの洗浄力はマイルドなので、いい意味で頭皮の皮脂が残ってブラシが汚れやすいんですよね…


なので以前は毎朝ブラシを使う度に歯ブラシでゴシゴシしていました。


重曹での浸け置き洗いにしたら本当に汚れが付かないので超絶楽です!


みなさんも是非試してみてくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ