ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

アメリカのなぞなぞ|How smart are you?

この記事をシェアする

スポンサーリンク

昨日ちょっとした書類の手続きに出掛け、

待ち時間になぞなぞの紙が回ってきました。


とても面白かったのでシェアします\(^^)/

アメリカのなぞなぞ|How smart are you?


A lady walks into a store and steals a $100 bill from the register without the owner's knowledge.


She comes back 5 minutes later and buys $70 worth of goods with the $100 bill.


The owner gives her $30 in change.


How much did the owner lose?


A : $30
B : $70
C : $100
D : $130
E : $170
F : $200



ある女性がとあるお店に入り、お店のレジから100ドル札を盗みました。


彼女は5分後にお店に戻り、先ほど盗んだ100ドル札を使い70ドル分の品物を購入しました。


オーナーはおつり30ドルを彼女に渡しました。


オーナーはいくら損したでしょう?


A : 30ドル
B : 70ドル
C : 100ドル
D : 130ドル
E : 170ドル
F : 200ドル

旦那さまの回答
(タップして表示する)

旦那さまにその紙が先に回ってきました。

旦那さまの回答はFの200ドルでした。

私の回答
(タップして表示する)

私の回答はCの100ドル。

でも旦那さまを始め、周りから200ドルとの声が多かったのでちょっぴり自信がありませんでした。

正解と解説
(タップして表示する)

正解はCの100ドル。


当たってた\(^^)/


こちらで解説(全英語)が見れます。
How Smart Are You? The Stolen Money Viral Math Problem – The Correct Answer Explained – Mind Your Decisions


ちなみに200ドルと回答する人が1番多いそうです。

私の考えたこと
(タップして表示する)

女性が盗んだことと商品を購入したことを別のストーリーとして考えました。


まず女性が100ドル盗んだ = オーナーは100ドルの損失


ここまでは分かりますね。


そして女性が盗んだ100ドル札を使い70ドルの買い物をし30ドルのお釣りを受け取る。


ここで多くの方がオーナーが更に100ドル失うと考えるようですが、

じゃあもし女性が盗んだ100ドル札をポケットに入れ、元々女性のお財布に入っていた100ドル札を使ってお買い物していたら?


女性は普通にお買い物しただけでオーナーは利益を失うどころか商品を売って利益を得ています。


盗んだ100ドル札を使うか元々所持していた100ドル札を使うかでオーナーの損失額は変わりません。


さらに言うと、もし盗んだ100ドル札を友だちにあげて後日自分の100ドル札でお買い物をしていたら?


これもオーナーに何の損失も与えません。


よってオーナーが損した金額は100ドルだと思いました。

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

家に帰って同居中の義父にやってもらうと200ドルとの回答。


やっぱり200ドルと考える人が多いみたいです。


もっと多くの人にやってもらって答えを聞いてみたいです!


みなさんの回答はいかがでしたか?


よかったらはてブコメントやコメント欄で教えてくださいね(^^)