雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



「Hey Siri」を活用して英語学習を習慣化する方法

今更ですが、最近iPhoneの「Hey Siri」を活用するようになりました。


まだ色々と便利な使い方を模索中の段階ですが、今のところ一番気に入っているのは英語学習に活用する方法。


iPhoneに触らず声だけで自動的に英語学習の環境ができるので習慣化しやすいです。
(ロックを解除しなくていい)

f:id:papiko8-l:20180116080834g:plain

「Hey Siri」を活用して英語学習を習慣化する方法

準備

使うのはPodcastです。
iPhoneにプリインストールされていますね。

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料
これにお好みの英語学習の番組や、英語のニュース/トーク番組などを登録しておきます。

以上で準備は終わりです。

「Hey Siri」でPodcastを起動する方法

やり方はとっても簡単!

「Hey Siri, Podcast」と言うだけ!

これだけでSiriがPodcastを自動再生してくれます。


ロック画面を解除する必要もなければ再生ボタンをタップする必要もないので、手が使えない朝の身支度中やお料理中、運転中などなど、思いついたときにサッと英語学習ができてスキマ時間を有効活用できます。


1つのエピソードが終わると自動的に停止するので、眠れないときの寝落ちに活用するのも◎
真っ暗な部屋でブルーライトを浴びることもありません。


もちろん英語学習以外でも、日本のニュース番組やお笑い番組、トーク番組など楽しみ方は色々です(^^)


注意事項

ロック状態から「Hey Siri」を使うには予め設定が必要です。
「siri ロック画面」などで検索すると設定方法がいっぱいヒットしますのでご確認ください。

「Hey, Siri」その他便利な使い方

SiriがPodcastを再生してくれたけど、音が小さいな〜/大きいな〜と思うときは、再生中に「Hey Siri, 音量最大にして」「Hey Siri, 音量小さく/大きくして」などというだけで手を使わずに音量を調節することができます。


Podcastを停止したいときは、再生中に「Hey Siri, Podcast停止」というと停止してくれます。

ただ、Podcast再生中はSiri姉さんの反応はちょっぴり鈍め。

何度も「Hey Siri」と言わなきゃいけない時もあります(笑)

お気に入りのPodcast

参考までに、私が購読している番組をご紹介します。


マイケルとマミが英語と日本語のバイリンガル会話形式で旬なニュースをお届け!

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0


二人の軽快なトークが面白い。ネイティブの日常会話そのものでとっても参考になります!

スピードラーニング ポッドキャスト

スピードラーニング ポッドキャスト

  • 株式会社エスプリライン
  • 言語コース
  • ¥0


動画と一緒に世界のニュースをチェック!ロック画面からだと音声だけが再生されます。

CNN 10 (video)

CNN 10 (video)

  • CNN
  • 教育
  • ¥0


大手英会話スクールECCのポッドキャスト。日常会話に役立つフレーズが学べます。


アメリカ人のカリスマミニマリスト、ジョシュアとライアンによるポッドキャスト。ミニマリズムと英語が同時に学べます!

The Minimalists Podcast

The Minimalists Podcast

  • The Minimalists
  • セルフヘルプ
  • ¥0


みなさんのおすすめも教えてくださいね(^^)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

本当は手を使わずにKindleを読み上げて欲しいというのが一番の希望だったのですが、Kindleの場合は「Hey Siri, Kindle」と言うと「まずはiPhoneのロックを解除してください」とSiriに言われ、ロック解除画面が立ち上がり、パスコード/指紋認証を求められます。

このロックを解除する、という一手間が習慣化の妨げになるんですよね〜。


Podcastならロック画面を解除しなくても立ち上がって、しかも再生ボタンをタップする必要もないので習慣化しやすい。

頭を使わない単純作業をするときなど、ふと思いついたときに「Hey Siri, Poccast」と言うだけで英語学習にスっと入れるのでスキマ時間をフル活用できます。

みなさんも是非試してみてくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ