雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



妊娠線ケアにも!オーガニックボディバターの作り方【DIY】

現在妊娠12週目。
お腹はちょっぴりふっくらしてきたけど、まだまだ全然妊婦に見えない。

お腹が大きくなる前にストレッチマーク妊娠線ケアをしたいな〜と思ってAmazonを徘徊。
1,000円以下で買えるクリームもいっぱいあったけど、やっぱり化学物質不使用のオーガニックの方が赤ちゃんにも安心。

でもオーガニックのものは値が張るし…

ということで自作することに!

後にご紹介するYouTubeの中でドクターが言ってましたが、ストレッチマーク妊娠線ケアに一番重要なのは保湿

今回ご紹介するものはナチュラル素材で作る保湿バター。
なのでもちろん、顔や全身、赤ちゃんのデリケートなお肌に…などなど妊娠線ケア以外にも使えますので是非ご覧ください(^^)

参考YouTube

こちらのYouTubeを参考にしました(全英語)

DIY Belly Cream to Prevent Pregnancy Stretch Marks - YouTube

ニューヨークの皮膚科医によるビデオなので信頼感もバッチリ!
そしてめちゃ美人です(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

作り方

材料

ココナッツオイル 大さじ1
シアバター 15g
ココア(カカオ)バター 15g
ビタミンEオイル 小さじ1

YouTubeでは分量については紹介されていなかったので、適当です。
これから研究していきますので、黄金比率が分かったらまた追記します。

作り方

① ココナッツオイルとココアバターを耐熱容器に入れ、溶けるまでレンチン。
(私の場合1000wで1分程度かかりました)

② ①にシアバターとビタミンEオイルを加えてよく混ぜる。
余熱で溶けました

③ できあがり!
f:id:papiko8-l:20171020044037g:plain

④ 冷蔵庫で1時間ほど寝かせると固まります
f:id:papiko8-l:20171020121557g:plain

画像は冷蔵庫から出した直後なので少し固めですが、しばらくすると柔らかくなって使いやすくなります(^^)

市販のボディバターそのもの!✧*.

使ってみた

よく伸びるので少量でたっぷり使える感じ。

ココナッツオイルと2種類のバターからはほんのりとココナッツのようなカカオのような香りが。
良い香りのボディバターが好きな方は物足りないかもしれないけど、個人的には科学物質を含まない自然な香りで大満足。
お好みでアロマオイルを足してもいいかも。

塗った感じはすごくしっとり。
保湿されてる感120%✧*.
ただ、オイリー感が強いのでもっとサッパリっと使いたい場合は分量を調節した方がいいかも。
ココアバターを控えめにすればいいのかな?
私的に、これでも大丈夫だったけど、次回はココアバターを半分にしてみようかな。

これからストレッチマーク妊娠線ケアにはもちろん、顔・全身・赤ちゃんのお肌にたっぷり使っていこうと思います(^^)

リップクリーム・ハンドクリームにも使えるのでもうワセリンは買わないな(^^)

簡単に作れるのも嬉しいポイント!

コスト

Amazonで購入しようか迷ったオーガニックのストレッチマーク妊娠線クリームがこちら。
120mlで24.95ドル約2,495円

引用元▶ Best Nest Mama Body Butter, 100% Organic Stretch Mark Prevention Cream & Intensive Moisturizer, 4 oz, Unscented

こちらが今回使ったもの

一番右のココナッツオイルは、旦那さまがグアム出張の時にお土産で買ってきてくれたもの。

それ以外はAmazonで購入。
合計21.85ドル約2,185円

今回作ってこんなに余りました

コスパ良すぎ\(^^)/

これなら全身にたっぷり使えますね♡

購入品はこちらをどうぞ

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

ココナッツオイル、ココアバターは食品グレードのもの。
(ココアバターでチョコレートも手作りできます!)

シアバターはオーガニック化粧品で有名なNOW社のもの。

ビタミンEは若返りのビタミン!
抗酸化作用・バリア機能・血行促進作用などがあり、美肌になりたい!シミやシワが気になる!という方は積極的に摂取したい栄養素です。

ご紹介した材料は、もちろん日本でもAmazonや楽天で簡単に購入できます。

これからの季節、乾燥が気になる方にもピッタリ!

妊娠線予防クリームとしてはもちろん、アンチエイジング・全身の保湿クリームとして!

バターから作る手作りのボディバター、みなさんも作ってみませんか?


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ