雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【自作】ココナッツオイルとシアバターだけ!手作りヘアオイルの作り方

年を重ねるごとに髪の毛のツヤがなくなり、パサつきが気になってきました。

20代の頃は毎日シャンプー&コンディショナー+洗い流さないトリートメントでケアしていたのですが、ミニマリズムに目覚めてから、

シャンプー → マジックソープ
リンス → リンゴ酢で作った手作りリンス

というシンプルなケアにシフトしました。
今回、髪の毛のツヤを取り戻すべく、ヘアオイル兼洗い流さないタイプのヘアトリートメントを自作したのでご紹介します\(^^)/

参考にしたYouTube

YouTubeで「DIY LEAVE-IN CONDITIONER」などと検索するとたくさんヒットします。

その中から選んだのがこちらのYouTube(全英語)。
理由は「材料がすでに家にあったから」

D.I.Y Whipped Shea butter Mix | LEAVE-IN CONDITIONER RECIPE! - YouTube

それにココナッツオイル×シアバターなら髪の毛にツヤがでそう!と思いました。

それではご紹介します(^^)

自作ヘアオイル/洗い流さないヘアトリートメントの作り方

材料
ココナッツオイル 1/2カップ
シアバター 1/2カップ

(ココナッツオイルは気持ち少な目にするのがいいそうです)

作り方はとっても簡単!

ココナッツオイルとシアバターをボウルに入れて泡立て器などでMIXするだけ!
事前にボウルにお湯を注いで温めておくと材料が溶けやすくておすすめです

今回は半分の量で作りました

YouTubeで電動の泡立て器を使っていたので真似しましたが、電動じゃないものでも簡単にできそうです。

ミキサー/ブレンダーを使ってもいいと思います。

自作ヘアオイル/洗い流さないヘアトリートメントレビュー!

パサつきが気になる毛先を中心に付けます。

手触りはもちろん、見た目もしっとりツヤツヤに!

たっぷり付けるとウェットな仕上がりになります。

ビフォー

シャンプー後、自然乾燥してクシで整えた髪の毛
(くせ毛なのが悩み)

アフター

手作りヘアオイルを付けてクシで馴染ませました

ダイジェスト

ツヤが出て広がりも押さえられました!

もう数日使っていますが、前より明らかに髪の毛にしっとりツヤツヤ♡
まとまるようにました✧*.


ココナッツオイルとシアバターなのでもちろん全身に使えます。

なので手に残ったオイルはそのまま手や肘や膝など乾燥が気になるところに広げてついでにお肌の保湿をしましょう!


想像よりもゆるめのミクスチャーだったので、小さな口の付いた容器に移し替えてより使いやすくしました


少量でたっぷり保湿できるので、これ1本で2〜3ヶ月もちそうです。

材料費は1ヶ月あたり100円もかからないと思います。

コスパ最強で効果も◎!
しかも作り方も簡単。

リピ確定です\(^^)/

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

ココナッツオイルとシアバターをオーガニックのものにすれば自分だけのオーガニックヘアオイルが楽しめます。

ココナッツオイルは旦那さまからグアム出張のお土産でもらったもの。
ちょうど今回でなくなったので次はオーガニックのものを購入しようと思います(^^)
お肌・髪の毛・お料理にも使えて無駄がなく安心ですね。

シアバターも次はフードグレードでオーガニックのものを購入しようと思います。

みなさんも、手作りのヘアオイル/洗い流さないトリートメント、是非お試しください(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ