ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【腕編み】ハンモックを作ってみた!

この記事をシェアする

スポンサーリンク

ハンモックと言っても人用じゃなくて、ぬいぐるみやおもちゃなどを吊して収納する小さいタイプのものです。

結婚する前に旦那さまからもらったぬいぐるみ類。捨てるのはしのびないので棚に飾ってました。
でも先日作ったプラントハンガーにインスパイアされてぬいぐるみ類も吊して飾りたいな〜と思いリサーチ。
シンプルなインテリアが好きですが、ぬいぐるみもそんなにいっぱいある訳じゃないし、少し彩りとして飾ってもかなと思ってやってみました。

ご紹介します(^^)

腕編み

YouTubeでハンモックのアイデアを集めてるときに「腕編み」なるものを発見。
腕編みとはその名の通り、自分の腕を編み針代わりに使って編む方法。自分の腕が編み針です。なので毛糸さえあれば後は自分の腕を使って色々編めます。スヌードやブランケットなどの大物のビデオもいっぱいありました。

今回参考にしたのはこちらのYouTube(全英語)
Arm Knitting How-To Tutorial from Leisure Arts Inc - YouTube

英語が分からなくても動画を見ながら編めると思いますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

ちなみに日本語で「腕編み」で検索してもいっぱいヒットします!

作品ご紹介

こちらが旦那さまからもらったぬいぐるみたち。クマ3匹・ネズミ1匹・ヒト1人。

「コケシドールは君に似ててキュート♡」とか言いながらプレゼントされた(笑)西側諸国の人にとっては日本女性はみんなコケシなんだろうな…w(ちなみに私はパッチリ二重です!!)

私がモノを増やしたくないというのを少しずつ理解してくれていってるので、これ以上増えることはないと思います(願います)。

こちらがYouTubeを参考に編んだハンモック

ベッドルームの角にウォールピンを使ってテキトーに設置

ぬいぐるみを置いて整えました

うん、可愛い♡
寝るときに視界に入るので、毎晩甘い思い出が蘇ってきます♡


おわりに

(画像はこちらで作成しました)

初めての腕編みだったのですが、すごく簡単で10分程度で編めました。毛糸じゃなくて、麻ヒモやTシャツヤーンなんかで編んでも雰囲気出て良さそう♪

ヒモと腕さえあれば編めちゃうので、無人島でサバイバルするときも魚をとる網をサクっと作って生き延びられそうだなって思いました(笑)
腕編みは女子よりも男子にも習得してほしいサバイバル術かもしれません(笑笑)

編まずに生地屋さんでレースの布を買ってきてハンモックを作るというYouTubeもたくさんありました。
みなさんもぬいぐるみやちょっとした小物をハンモックに収納してみては?
見た目も可愛いし、掃除も楽々ですよ(^^)

Arm Knitting How-To Tutorial from Leisure Arts Inc - YouTube

アームニッティング/オリジナル超極太スライバー毛糸WAKUWAKUスヌードの編み方 - YouTube