ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

ハッカ油より効果あり!&いい香りのアロマで虫除けスプレーを作りました

この記事をシェアする

スポンサーリンク

1日の大半をパティオ(ベランダ?)で過ごしてる私。

長袖・長ズボンで全身をカバーしてるのですが、最近よく虫に刺されます。

ずっと作りたいと思っていた虫除けスプレー、ハッカ油(ペパーミント)で手作りするブロガーさんをよく見掛けたので、私もペパーミントで作る予定だったのですが、ペパーミントよりも効果があるアロマオイルを紹介してるサイトを発見。

ハッカ油より効果があってしかも香りも好み♡
満足度200%!!!!

ご紹介します\(^^)/

https://www.instagram.com/p/BVw-xn8FY6X/
#Repost @audrey_enjoli

参考にしたサイト

こちらが参考にしたサイトです

虫除け効果のあるエッセンシャルオイル(精油)で、代表的なものは以下の4つです。
シトロネラ・ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)・ゼラニウム・レモングラス
このうち、どのエッセンシャルオイル(精油)を使っても、効果にそれほど大きな差はありません。どれか一つだけを使ってもいいですし、複数のものをブレンドしても、もちろん結構です。どれを使うかは、純粋に使う方の香り好みで選んでください。上記以外では、ペパーミントにも虫除け効果はありますが、やや効果は弱いと思います

とのこと。自宅にあったレモングラスでDIY虫除けスプレー作り開始です!

作ってみた

エタノール5ml・アロマオイル10適をよく混ぜ合わせた後、水45mlを加えて更に混ぜるとのこと。(ちなみに5ml=小さじ1ってGoogle先生が言ってた)
スキンケア目的ではないので精製水ではなく水道水でOKだそうです。

海外(英語圏?)にお住まいの方はエタノールはこちらを使ってください

よく見掛けるイソプロパノール(イソプロピルアルコール)ではなく、エタノール(エチルアルコール)です。

他のエタノールの代用品も紹介されてたので詳しくはご紹介のサイトへどうぞ

これからガンガン使っていくので4倍の量で作りました

次に作る時用にレシピをペタリして、ガラスが割れないようにハンカチで包みました。

使ってみた

レモンの爽やかな香りがハッカ油/ペパーミントの香りよりも好みです♡
これなら「虫除け」って感じの匂いがしないというか、むしろ香水感覚で付けれて良い!
しかも虫除け効果も高いなんて素晴らしすぎる!

着け心地もサラッとしてる&清涼感もあって◎

おわりに

f:id:papiko8-l:20170625230944g:plain
(画像はこちらで作成しました)

もうすぐラスベガス〜グランドキャニオンに旅行に行きます!ダウンタウンはもちろん大自然の中もいっぱい散策するので、このDIY虫除けスプレーももちろん持っていきます(^^)

ベガスは砂漠地帯なので今の時期、すでに40℃を超えてるそうです!まぁカラっとしてて過ごしやすいそうですが熱中症には要注意!!
なので虫除けスプレーを、
虫除けスプレー
香水
クールダウンミスト

として使います。
1人3役で頼もしい\(^^)/

ペパーミントミントは目に染みそうで顔にスプレーするのはちょっと抵抗あるけど、レモングラスなら顔にも気兼ねなくシュシュっとかけれるのも嬉しいです。

みなさんも是非自作してみてくださいね(^^)

詳しい作り方・注意事項などはこちらのサイトをご覧ください