雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【掃除のスケジュール化】1日15分!週間お掃除ルーティン

日々の仕事(在宅ワーク)・家事に育児も加わり毎日大忙し。


もうすぐ生後3ヶ月になる姫はまだ自分じゃ動けないし、毎日寝てばっかりなのでまだ比較的楽です。


が、これから離乳食が始まり、動くようになり、しゃべるようになったらどんどん忙しくなるので、もっと毎日の掃除を効率化したい!


とうことでYouTubeで見付けた掃除のメソッドを試してみることにしました!

参考にしたYouTube

参考にしたのはこちらのYouTube。


How To Clean Your Home in Only 15 Minutes a Day! (This Will Change Your Life!) - YouTube


コンセプトは最小の労力で最大限家中をキレイに保つこと。


1日15分から20分、1つのタスクをご紹介する週間スケジュールに沿って毎日こなすだけで家中キレイに!


こちらのメソッドをちょっぴりアレンジして実践します。

毎日すること

以下の4つのタスクは毎日します。

片付け

起きたらすぐにベッドメイクします。

モノを使った後はその都度定位置に戻し片付けます。

カウンター

料理・食事の後に食器を洗い、キッチンのカウンタートップを拭きます。

洗面台のカウンタートップも毎日チェック。

洗濯

洗濯ものがあれば洗濯をします。

床掃除

キッチンやリビングなど気になったらその都度掃除機をかけます。

【掃除のスケジュール化】1日15分!週間お掃除ルーティン

以下、曜日別にするタスクです。

月曜日

月曜日はバスルームデイ。

お風呂・洗面所・トイレを掃除します。

床は他の日に掃除するので、バスタブやトイレ・洗面所のミラーやカウンタートップを中心に。

火曜日

火曜日はダスティングデイ。

家具・TV・ブラインド・ピクチャーフレームなどを拭き掃除します。

動線を意識して部屋から部屋へとスムーズに動きます。

水曜日

水曜日はバキュームデイ。

全ての部屋に掃除機をかけます。

木曜日

木曜日はモップデイ

スウィッファークイックルワイパーでフローリングを拭き掃除します。

金曜日

金曜日はキャッチオールデイ。

この日はランドリー、ミールプレップ作り置き、キッチンのディープクリーニングなどなど、自分が気になる箇所を掃除します。

土曜日

土曜日はシーツ&タオルデイ。

ベッドシーツやタオル、マット類を洗濯します。

日曜日

日曜日はお休み。

趣味や家族の時間を楽しみます。

スケジュール表をプリント

可愛いスケジュール表のリンクがあったのでダウンロードして冷蔵庫に貼りました。


これで毎日やることが目に見えるリマインダーに。


可愛いので気分もあがります♡


スケジュール表はこちらのリンクからダウンロードしました。

Clean Mama's Cleaning Routine - Clean Mama

あとがき

f:id:papiko8-l:20180715040036g:plain
(画像はこちらで作成しました)

今旦那さまが中期出張中なので絶賛ワンオペ育児中\(^^)/


1日15分だけの掃除はワンオペ育児とも相性よさそうです。


しばらくこのメソッドで運用してみようと思います(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ