雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



友達のブログを偶然発見!身バレしない為の対策

昨日ネットを徘徊している時、友人のブログを偶然見付けました。


匿名ブログってこうやって身バレするのね〜


と色々思うことがあったのでシェアしたいと思います。

f:id:papiko8-l:20180708050619g:plain

経緯

最近ありがたいことに、ググると上位に表示されることが多くなりました。


嬉しくて最近色々エゴサーチしていて(笑)、

この記事何番目に表示されるかな〜と、「アメリカ 〇〇」で検索してみると、

私の記事が2番目に表示されていました。


1番目の記事はどんなんだろ〜?と何気なくクリックしてみると、あまりSEOを意識していない感じのアメブロの個人的な日記の様子。


ブログの筆者の旦那さまはアメリカ人、ということもあって最新記事でも読んでみようかな〜と何となく読んで見たところで特定。


ちなみにブログ筆者は友達というか知人。


友人の友人ぐらいで何度か会ったことがあるものの、ちゃんと話したこともない、Facebook上でのお友達でした。

特定の材料となったもの

最新記事を読んで、

「あ、これ○○ちゃんだ!」

と分かった理由は…


最新記事に「やっぱり夏は○○食べたいよね~」みたいな記事を写真付きでしていて、

同じような内容をFacebookでも投稿していたから。


使われてる写真は全く同じでした。


過去記事を見てみると、やっぱりFacebookにあげた内容をアメブロにもっと長く日記風につらつらと綴ってるものがほとんど。


Facebookでは自分と子供の顔写真はそのまま、アメブロでは顔はスタンプで隠していましたが、使われている写真素材は一緒のものです。


アメブロで使っている名前は彼女の下の名前だったし、あまり気にしてないのかな?

身バレしない為の対策

別にブログで人の悪口を書いてるわけじゃないし、誰に見られても困らないのですが、

やっぱり知り合いに見られると何となく恥ずかしいので、ブログのことは誰にも言っていません。

(*旦那さまは知っています*)


私は普段FacebookやインスタはROM専(見るだけ)で個人的な投稿はしません。


したらどうしてもブログとかぶる投稿が多くなるだろうなと思うし、

そうなると身バレしそうだな、と前々から思っていたから。


今回思っていたことがまさに現実となり、やっぱり個人的なSNSはROM専でよかったな、と思った次第です。


ブログが身バレしない対策とは、

ブログに個人情報を載せすぎない
ことはもちろん、
個人的なSNSはブログとかぶらない内容にする、もしくは一切しない

ことだと今回痛感しました!

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

ブログの筆者は前述したように、ちょっと知ってる人、ぐらいなので「ブログ見付けたよ!」と言うこともできず、PCのお気に入りに追加してひっそりと読んでいます。


もしかしたら私も誰かにそうされているかもですよね(^^;


やっぱりなんか恥ずかしい…(>_<)


ブログですごく稼いでたらブログやってることを堂々と人に言えたりするのかな?


早くその域まで到達したいものです…!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ