雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



カビを食べてしまった!人体への影響・対処法は?

昨日うっかりカビが生えてしまったものを口にしてしまいました৲( ˃੭̴˂)৴


お腹が弱い旦那さまが「死ぬかも死ぬかも」と本気で騒ぎ立てるので、

カビを食べてしまった時の人体への影響や対処法などをグーグル先生に聞いてみました!

状況

ブランチに作ったパンケーキとピザトースト。


パンケーキにバターを塗ってメープルシロップをかけて食べたら何か味が変。


よく見てみるとメープルシロップに何か変な物体が…


明るいところでボトルの中を覗いてみるとカビが発生してる!


旦那さまはミニパンケーキ1枚ぐらい、私は1口食べてしまいました৲( ˃੭̴˂)৴


(*カビが生えたメープルシロップをかける前の写真*)

カビを食べてしまった!対処法は?

「カビ 食べてしまった」で検索していくつか記事を読んでみると…

人体への影響

一言で言うとカビを少量食べてしまってもほとんど人体に影響はないそうです。


お腹が弱い人など、人体に影響がでるとしても腹痛や下痢程度で済む場合が多いそうです。

カビを取り除くと食べれる?

ちなみにカビが生える=食品自体が痛んでいるので、

パンなどカビが生えている部分だけを取り除いて食べると食中毒の危険が。


カビが生えてしまった食品は潔く捨てましょう。

対処法

それでも不安な人は殺菌効果のある食品を食べると安心です。

梅干、冬瓜、小豆、大葉・シソ、唐辛子などの香辛料、はちみつ、玉ねぎ、ねぎ、お酢、塩、にんにく、生姜、リンゴ、わさびなど。


下痢をしてしまったら…

下痢=体が解毒しているので、下痢止めは飲まず、全ての毒を排出してしまいましょう!

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

「死ぬ死ぬ」と騒いでいた旦那さまもグーグル先生に聞いたら死なないことが分かったので落ち着きました(笑)


落ち着いたところでまたお料理。


辛ラーメンの焼きラーメンと辛ラーメンの粉を使ったチャーハンを作りました。


殺菌効果があるニンニクをたっぷりと入れた&辛ラーメンの粉も香辛料たっぷりで殺菌効果がありそうなので、旦那さまは更に落ち着きを取り戻しました(笑)


ちなみに二人ともその夜も次の日の朝も特に腹痛はありませんでした(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ