ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【レシピ】超簡単!チキンの酸っぱ煮!さっぱり煮?【スロークッカー・クロックポット】

この記事をシェアする

スポンサーリンク

暑い時ってさっぱりしたもの食べたくなりますよね。私は酸っぱい系好きなので年中食べてますが!

今回は、以前ご紹介した野菜のピクルスを使って作る超簡単レシピをご紹介!
ピクルスを全部食べてしまって、残りのピクルス液を捨てるのがもったいない・・・何か有効活用できないか、と考えていた方にもオススメです!

食品を無駄なく使うのって気持ちいいですよね(^^)

材料

  • 骨付きチキン
  • 野菜のピクルス(液のみでも可)
  • (お好みで 野菜色々)

作り方

お鍋にチキンを入れます

私は冷凍チキン約700gを使いました

野菜のピクルスを液ごと入れます

今回はセロリとニンジンを使いました

液が多少少なめでも、チキンと野菜から水分が出るので大丈夫です

チキンに火が通るまで煮ます

私はスロークッカーを使いましたが、普通のお鍋でももちろんOK

(スロークッカーの場合、Highで6時間放置)

出来上がり!

水分量もいい感じになりました(^^)

ポイント

今回はセロリと人参のピクルスを使いました。
一緒に煮るピクルスは大根・キュウリ・ブロッコリー・パプリカなどなどご自分のお好みの野菜なら何でもOK!色々チャレンジするとおもしろいと思います(^^)

ピクルスを全部食べてしまって液だけ使う場合は、ピクルスじゃない普通の野菜を使うだけ!
タマネギ・ピーマン・じゃがいも・ゆで卵なんか入れてもおいしいですよ(^^)

ピクルスの酸味が食欲をそそる夏にピッタリなメニュー。お酒にもよく合います♡

おまけ

スロークッカーは簡単に言うと電気鍋。日本の一般家庭に炊飯器があるように、アメリカ(欧米?)では一般家庭にはほぼスロークッカーがあるそうです。

材料を入れてスイッチを入れて放置するだけで色々な煮込み料理ができます。

圧力鍋は使うのが怖いけど(友人が病院に駆け込むぐらいヤケドした)、スロークッカーなら火を使わず安全!夏も暑くならないので愛用しています!

日本でもネットで2,000円ぐらい〜色々ありますよ(^^)