ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

久しぶりに連絡とった友達に「約10キロ痩せたよ」と言ったら色々と質問されたので共有します!

この記事をシェアする

スポンサーリンク

最近仕事や移住の準備で忙しく連絡をとっていなかった友達と久々にラインしました。約10キロ痩せたことを伝えると興味津々の模様。
「すごすぎる!」「羨ましすぎる!!」「写メ見たい!!!」「食事制限は?」
などなど色々聞かれたのでQ&A方式で共有したいと思います!(^^)!

友人との関係

地元の友達。私が結婚して地元を離れたのでしばらく会ってないが、ちょこちょこ電話したりラインしたりなどするので、私がダイエットのために始めた肉体労働についてもよく知っている。友人は全然デブでもぽっちゃりでもないが、美意識が高く、ジムに通ってダイエットしている

Q:食事制限は?

A:普段白米ではなく玄米を食べています。パンやパスタも小麦粉から作ったのではなく全粒粉から作ったものしか買いません。
夜は炭水化物を採らないようにしています。ほぼ毎日夕食はサラダオンリーかスープオンリー。私は野菜好きだし、食にあんまりこだわりないので全く苦ではありません。むしろトマト系の具だくさんスープとかすごく美味しいので充実しています!私の中では「スープ=鍋」という位置づけです。

Q:朝昼は何食べてる?

A:朝は緑茶オンリーです。
昼は炭水化物系です(会社にお弁当を持参)。

Q:外食は?

A:週1回の休みはだいたいお昼に外食します。
それと別に週に1回職場の人と外食ランチをします。

Q:お酒は?

A:毎日我慢せずゴクゴク飲んでます。
最近はビールオンリー。ちなみにこれを書いてる今はビール(350ml)3本目4本目に突入するところです!w
ビール以外だったら、ジントニック・梅酒ソーダ・テキーラサンライズ・チューハイストロングなど飲みます。

Q:仕事はそんなにハードなの?

ハードかなぁ?もう慣れたしよく分かりません。でも常に歩くし、階段の昇り降りも毎日自然にするのですごく運動になっていると思います。

Q:ダイエットの一番の秘訣は?

A:毎朝起きてトイレに行った後に体重を測ることです。
体重が減ってたらうれしくてモチベーション上がるし、増えてたら調整しようという気が起こるので、2~3日は肉より魚にしようとか、野菜でもポテトやコーンは避けようと自然に思うようになります。

Q:今後は?

A:さらに2~3キロ落としたいです。渡米すると(春に渡米予定)無職になるし食生活も変わるので、多分簡単に2~3キロ太ると思います。なので前もって2~3キロ痩せておこうという作戦です。

以上

友人に聞かれたことをまとめてみました。

私的には別に食事を我慢してるとかいう意識は全くありませんが、夕食がサラダやスープだけだと言うとよくビックリされます。
「よく我慢できるね」とか「もっとおいしいの食べたいと思わない?」「私には無理」とか言われます。
私は本当に野菜好きで食にこだわりがないので続くのだと思います。
それに自分的には定期的な外食で大好きなお寿司やラーメンや丼物、定食などいっぱい食べているつもりです。

こうしてまとめてみると、好きな物を食べてお酒も我慢せず痩せたというのはすごいことなのかもしれません!

今後、私が普段食べている夕食の記録を公開してみようかな~(^^)