読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

大きな大根をおいしく一人で消費する方法

衣・食・住 衣・食・住-食
スポンサーリンク

大根がお安く売られてるのを見て、素通りできず買ってしまいました。大きくて葉もわさわさ付いたものがちょっと割れてるという理由で50円だったのです!

旦那さまは大根が苦手。味も香りもおしっこのようだ、と何ともアメリカ人らしいご意見をお持ちです。なので買った大根は私が一人で消費しなければなりません。

f:id:papiko8-l:20151223210824j:plain

葉も捨てずに食べます

大根の葉を料理したことは何度もあるのですが、汁物や煮物に入れる程度でした。今回は楽天レシピで見つけたいつもと違う一品にチャレンジ!↓
 
葉を細かく刻み、オリーブオイルで炒めて塩少々、麺つゆで味付け、最後にゴマを振りかける。
 
↑これだけで栄養満点でご飯何倍でもいけますよ(^^)大根の葉は栄養いっぱいらしいですね!
 

上1/3は・・・

大根の上の方は甘いとよく聞くので、そのままサラダにしたり、大根おろしにするといいみたいですね。今回は簡単にスライサーでサラダにしていただきました。

 

中1/3は・・・

ずっと気になってたビール漬けに初チャレンジ!レシピは楽天レシピでゲットしました。レシピ検索する時はいつも「簡単 ○○」で検索します(笑)

 

下1/3は・・・

大根の下に行くにつれて辛くなっていくそうなので、煮物やスープにするといいみたいです。今回はイカと一緒に煮てみました!

 
クロックポットに一口大に切った大根と水とめんつゆを入れてスイッチオン!Lowで一晩放置するだけでものすごくいい感じの煮物になります。イカは煮すぎると堅くなるので、いただくちょっと前に入れました。
 
クロックポットはアメリカでは1家に1台あるといわれるぐらいメジャーな調理家電だそうです。日本のほぼ全家庭に炊飯器があるのと一緒のような感じですね(^^)日本ではスロークッカーとも呼ばれています。
 
↓こちらがうちのクロックポットと同じものです。柄も可愛くてとても気に入ってます!
送料無料 おいし〜い煮込み料理が楽に食べた〜い♪ 魔法のお鍋かも!? Crock Pot クロックポット SCR450-PTスロークッカー 安心の日本語説明書付き!
by カエレバ

職場でおすそわけ

葉の炒めものとイカの煮付け、ビール漬けは、3日間にわたりお昼に会社のお姉様方にお裾分け 。
「ぱぴこさんはマメだね〜」
「うちの娘にも学ばせたいわ〜」
などとお決まりのお褒めの言葉をいただきましたが、 ふと、
「ぱぴこさんはマメだね〜」
の「マメ」を「ケチ」に置き換えたら…と想像したらおかしくなりました。
 
「ぱぴこさんはケチだね〜」
 
人間、言い方一つで印象がグッと変わるものですね(笑)