読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

ヤフオクでクレームがきたので神対応しました!

カネ カネ-オークションで稼ぐ
スポンサーリンク

先日、ヤフオクでブランド物の洋服が落札され、発送したらクレームがきたので商品代金と送料、全額返金しました(T_T)

f:id:papiko8-l:20160114064348j:plain

相手からきたメッセージ

商品説明文に「状態は、目立ったキズや汚れなし・美品」と記載していました。それと合わせて定型文的に「中古品ですので、多少のほつれやシミ等ご了承ください。」とも記載。

商品は白のノースリーブ。落札者はワキジミが目立つのでとても「目立った汚れなし、中古の美品」ではなく使用できる品ではないので返品したいとのこと。

 

最初に思ったこと

中古品だし返品不可って書いていたので、強気に拒否しようと思いました。ただ気になったのはヤフオクを再開してから日が浅く評価があまりなかったので、拒否すると「悪い」評価をつけられて、そのことで今後の取引に影響がでるかも…と思いました。
 

旦那さまの意見

旦那さまに相談すると、返金した方がいいという意見でした。

私は大ざっぱな性格で洋服のシワとか多少の汚れなど気にしない方。ワキジミも「腕さげときゃ見えないじゃん」と思うタイプ。ですが旦那さまはそういうのは気になるタイプで「ワキジミとかありえない」という感じでした。

しばらく考えてみると、多分私が少数派で旦那さまが一般的な感覚なのかなと思ったし、評価の件もあるので返金することにしました!

 

私が送ったメッセージ

不適切な表現があってすみません、お品代と送料を返金するので、お品はそちらで破棄してください、とメッセージを送りました。

返品時の送料と、返送の手間を考えると返品はしてもらわなくていいと思いました。

 

返金

相手から振込先など連絡がきて返金しました。結果、評価は「非常によい」にしてくれました!

 

今後

これをきっかけに商品説明文に「目立ったキズや汚れなし・美品」と書くのはやめました!状態は写真を見て判断してね、というスタンスです。

今回のことで勉強になったので引き続きオークション頑張ろうと思います!

ちなみにオークション超絶絶好調です!月末締めで集計して来月発表したいと思います!