ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

鶏肉をまとめ買いしたときの保存方法

アメリカのスーパーでは、パックのお肉が1キロ以上入ってるのが普通なので、いつもまとめ買い状態です。 先日も2キロのチキンを購入して保存したのでご紹介します(^^) 鶏肉をまとめ買いしたときの保存方法 こちらが先日購入した鶏もも肉。約2キロで4.11ドル…

【産後ダイエット】アメリカごはん #2 July ‘18

アメリカ人の旦那さま・2018年4月生まれの姫・アメリカ人の義父とカリフォルニアで暮らしている我が家の毎日の食卓をご紹介♡! 毎週の体重の記録も公開しています(^^) 以前は一日一食をしていたのですが、現在授乳中なのでお休み中です。(*朝食はコーヒー…

キッチンシンク下の見直し|スタッキングバスケットが便利!

シンク下を見直したいなぁと思い始めて早3ヶ月。 色々とショップを見てきたけどなかなかピンとくるカゴがなく… 昨日やっとコレだ!と思うものを見付けたので早速見直しました(^^) キッチンシンク下の見直し|スタッキングバスケットが便利! 見直し前のシン…

【掃除のスケジュール化】1日15分!週間お掃除ルーティン

日々の仕事(在宅ワーク)・家事に育児も加わり毎日大忙し。 もうすぐ生後3ヶ月になる姫はまだ自分じゃ動けないし、毎日寝てばっかりなのでまだ比較的楽です。 が、これから離乳食が始まり、動くようになり、しゃべるようになったらどんどん忙しくなるので、…

【対策】女の子なのに男の子と間違われる赤ちゃん

赤ちゃんの性別って顔だけでは判断しづらいですよね。 もうすぐ3ヶ月になるうちの姫も結構男の子に間違われます。 髪の毛が生えそろうまでは仕方がないかな~と思いつつ、間違われるとちょっぴり凹んじゃいます囧 間違えた方も気まずそうな感じ。 お互いが気…

簡単!とろろ昆布de即席お吸い物作り方

先日アメリカのダイソーでとろろ昆布を購入。ふと、子供の頃によく自分で作っていた、とろろ昆布のお吸い物のことを思い出して作ってみました(^^) 簡単!とろろ昆布deお吸い物作り方 作り方はとっても簡単! とろろ昆布をお椀やマグカップに入れて 醤油を回…

納豆は冷凍保存がおすすめ|納豆の保存方法

納豆大好き♡! 日本にいたときは食べたいときに食べてたけど、アメリカではアジア系スーパーにしか売ってないし、値段は3~4倍と高級品。 購入してももったいなくて気軽に食べれません囧 なので納豆を購入したら冷凍して長期保存。 チビチビと楽しんでます(…

アメリカ人は日本人よりも優しいと思う件。

渡米して2年経ちました。 渡米する前は日本人って礼儀正しくて優しい人種だと思ってたのですが、実際にアメリカで生活してみると、アメリカ人って日本人よりも優しいのでは?と思うようになりました! サクッと助けてくれる 私は仕事柄(在宅ワーク)郵便局…

【産後ダイエット】アメリカごはん #1 July '18

アメリカ人の旦那さま・2018年4月生まれの姫・アメリカ人の義父とカリフォルニアで暮らしている我が家の毎日の食卓をご紹介♡! 毎週の体重の記録も公開しています(^^) 以前は一日一食をしていたのですが、現在授乳中なのでお休み中です。 それでは7/2〜8の記…

我が家に来た父が欲しいと言った調理家電

出産前後のお手伝いに日本から渡米してくれた父。 我が家に50日間ほど滞在して、家事などを手伝ってくれました。 お料理が得意な父は日本食をいっぱい作ってくれて、とても懐かしく、癒されました♡ そんな父が「便利だからうちにも欲しいな~!」と言った調…

友達のブログを偶然発見!身バレしない為の対策

昨日ネットを徘徊している時、友人のブログを偶然見付けました。 匿名ブログってこうやって身バレするのね〜 と色々思うことがあったのでシェアしたいと思います。 経緯 最近ありがたいことに、ググると上位に表示されることが多くなりました。 嬉しくて最近…

アメリカで日本の食材を購入するなら日系スーパーよりダイソーがおすすめ!

アメリカのDaiso Japanは日本食の品ぞろえが豊富なので、行ったらいつも食品をいっぱい購入します(^^) 日系スーパーよりもお得な印象。 日本食を購入するならアメリカのDaiso Japanがおすすめです! アメリカで日本の食材を購入するなら日系スーパーよりダイ…

アメリカ独立記念日(インディペンデンスデー)の過ごし方

Happy 4th of July! 昨日(7/4)は独立記念日(インディペンデンスデー)でした✧*. 今回はアメリカ・カリフォルニア州から、独立記念日の過ごし方をご紹介します(^^) 独立記念日とは? 独立記念日(どくりつきねんび、英: Independence Day)は、1776年にア…

ダイソーの伸縮するザルが便利!野菜の水切りや水切りカゴとしても。

先日ダイソーで伸縮するザルを購入しました。 日本で300円商品のこちらの商品、アメリカDaisoでは4ドル(≒400円)でした。 野菜の水切りなどに サイドが伸縮するので、キッチンのシンクにかけることができます。 野菜やパスタの水切り 冷凍食品の解凍 食材の…

ダイソーのなんでもキャッチャーが便利すぎる!

以前ダイソーで購入したなんでもキャッチャー。 妊娠中に前かがみになれなかった時、大活躍でした。 が、まだ買って間もない頃、乾燥機に洗い終わった洗濯物をなんでもキャッチャーでグイグイ押し込んでいたら壊れてしまい…(T_T) 本当に便利なので今度ダイソ…

【産後ダイエット】アメリカごはん#5 June '18

アメリカ人の旦那さま・2018年4月生まれの姫・アメリカ人の義父とカリフォルニアで暮らしている我が家の毎日の食卓をご紹介♡! 毎週の体重の記録も公開しています(^^) 以前は一日一食をしていたのですが、現在授乳中なのでお休み中です。 それでは6/24〜30の…

子育て中の息抜き方法。私のおすすめ。

毎日の仕事(在宅ワーク)・家事に子育てが加わり毎日大忙し!(*春に第一子を出産しました*) 姫も2ヶ月になり、ようやく色々と慣れてきてリズムも整ってきました。 最近では毎日1時間ほど息抜きの時間も確保できるようになりました(^^) 子育て中の息抜き…

カビを食べてしまった!人体への影響・対処法は?

昨日うっかりカビが生えてしまったものを口にしてしまいました৲( ˃੭̴˂)৴ お腹が弱い旦那さまが「死ぬかも死ぬかも」と本気で騒ぎ立てるので、カビを食べてしまった時の人体への影響や対処法などをグーグル先生に聞いてみました! 状況 ブランチに作ったパン…

オーツミルクdeビーガンヨーグルトの作り方|デイリーフリー

私はビーガンではありませんが、デイリーフリー(乳製品不使用)を目指しています。 先日、オーツミルクでヨーグルトを作りました(^^) オーツミルクdeビーガンヨーグルトの作り方|デイリーフリー まずはオートミールからミルクを作ります。 オーツミルクは…

【市販品VS手作り】食洗器用洗剤のランニングコスト

主に手作り食洗器用洗剤を作るのに使っているクエン酸がきれたのでAmazonでリピしました。 前回購入したのは去年の1月。 2.27kg・約1,500円のもので1年半ほどもったことになります。 【市販品VS手作り】食洗器用洗剤のランニングコスト クエン酸は主に手作り…

寝ホンはヘアバンドタイプがおすすめ。寝ホンを買い替えました

寝るときにするイヤホン「寝ホン」。 去年の9月に購入したものがすぐに充電がなくなるようになったので買い換えました。 寝ホンはヘアバンドタイプがおすすめ。寝ホンを買い替えました 以前購入したものはこちら。Source : Bluetooth Headband Headphones fo…

手持ちのポーチを抱っこ紐用バッグにリメイク|作り方

ネットで抱っこ紐につけるポーチやリュックを見て、すごく便利そうで欲しくなりました。 手作りのもの・既製品、共に色々と眺めていたところ、単純な作りなので家にあるポシェットを活用できそうだと思い、試してみたら立派な抱っこ紐につけるポーチに変身!…

おすすめ!メガネのズレ防止対策グッズ

数年前にコンタクトを断捨離して以来、ずっとメガネを掛けて生活しています。 先日メガネのズレ防止に使っているグッズをなくしてしまい、新しいものを購入したのでご紹介します(^^) おすすめ!メガネのズレ防止対策グッズ ずっと愛用している、おすすめのメ…

【生後1か月~2か月】マザーズバッグの中身

先日姫が2ヶ月になり、私もママ歴2ヶ月に。 生後1ヶ月を過ぎて、姫をお出掛けに連れて行くようになり、ダイパーバッグ(マザーズバッグ)の中身も随時見直しながらようやく落ち着きました。 【生後1か月~2か月】マザーズバッグの中身 マザーズバッグの中身…

カルチャーショック!父がアメリカに来て驚いたこと

出産のお手伝いに日本から渡米してくれた父。 初孫・初海外ということで、約50日間の滞在をエンジョイしていました(^^) 初のアメリカでたくさんのカルチャーショックを受けた父ですが、その内の1つを私の思いと一緒にご紹介します。 アメリカで子供を一人に…

授乳ケープとして使えるカーディガンが便利すぎる!

生後2週間ごろから完母です。 先月、授乳ケープとして使えるカーディガンを購入してすごくよかったのでご紹介します(^^) 授乳ケープとして使えるカーディガン 購入したのはこちらの商品。 Maternity and Nursing Multitasking Cardigan by goodbody goodmomm…

【アメリカ出産】出生届けSuffix(サフィックス;一世・二世・三世…)の書き方

アメリカなど海外で出産した場合、3ヶ月以内に届け出をしないと日本国籍を取得できません。 私はカリフォルニア州で出産したので、在ロサンゼルス日本国総領事館で手続きをしました。 その時にサフィックスの書き方が分からなかったので、領事館に電話で確認…

産前も産後も使える!使い捨ておむつ替えシート

先日姫が2ヶ月になり、私もママ歴2ヶ月になりました。 この2ヶ月間、おむつを替えている最中に姫がオシッコやウンチをすることもしばしばあり、何度も使い捨てのおむつ替えシートに助けられました。 この使い捨ておむつ替えシートが産前も産後も使えてとって…

出産後2か月で10kg以上減!体重の変化を公開|産後ダイエット

先日、姫が2か月になりました♡ と同時に私は産後2か月。 産後2か月で体重は10kg以上減りました\(^^)/ 今回は私の産後の体重の変化を公開します! 体重の変化 スペック 身長:161cm ミルク:生後2週間ごろから完母 食事のスタイル:朝食はコーヒーのみ。昼…

父の日発祥の地アメリカ。過ごし方は?

(時差の関係で)昨日は父の日でした。 父の日の発祥地、アメリカ。 本場アメリカでの父の日の過ごし方とは? 一般的な過ごし方と我が家の父の日の様子をご紹介します(^^) 父の日の起源など 1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ド…